見出し画像

●本当の気持ちは?感情を丁寧に観る

「感情は汗と同じで脳内の分泌物が作り出す身体的な反応です。」の名言は、私たちとEQの出会いをつくってくれ、今、月一回トレーニングzoom・EQたくらみYASを共催している中村泰彦さんです。
 
「汗かいたまま冷房にあたってたら風邪ひいたりするよね・・・感情も同じでさ、汗と同じだから止めようがない。でも、汗だと対処するでしょ。タオルで拭くとか、冷えたら何かを羽織るとか・・・。だから感情をないものにしようというのがそもそも無理で、理解して対処すれば良いんです😊」  
 
///
///
 
知る人ぞ知る、私はとても負けず嫌いの悔しがりやです。
 
これまではずっと負けず嫌いの悔しがりが出てきた時には、「勝ち負けじゃない」「勝ち負けじゃない」「悔しがらない」「悔しがらない」っと呪文を唱えるように、出てきた感情をないものにしようとしてきたのですが、
 
感情のその奥にあるメッセージを丁寧に問えるようになると、悔しさは向上心だということに気づきました。
 
わからないことが悔しい。理解できないことが悔しい。違和感のその訳を知りたい。
 
表面的に捉えていた「勝ち負けじゃない」と唱え、「悔しがらない」とないものにしていた時には向上心だと気づかず、奥底に溜め込んでしまってたのが
 
向上心とわかったことで、伸び伸び発揮できるようになった次第です^^
 

 
感情のその奥にあるメッセージは過去の経験から結びついていることも多いので、誰しもが悔しさ=向上心ではないと思いますが、もし、同じように向上心だとしたら、やっぱり発揮できると嬉しくなりますよね^^ 
 
感情を理解する第一歩は「今、何を感じている?」っと一日に何度か自分に問いながら、その感情をノートにメモして下さい。
 
習慣化することで少しづつ、今の感情を捉えることができるようになります^^
 
これはEQ感情知能・開発の第一歩「感情リテラシー」(別名:感情読み書き能力)と言います。
 
「悔しい=向上心」のように、感情の捉え直しが出来る様になった今、心が大きく動いた時は「きた!これは何のチャンスだ?」っと自己観察に好奇心が蠢くようになりました^^
 
この愉しさを分かち合いたい💓
 
 
 
==============
 
気になる方はぜひ、月1回のEQトレーニングzoomに^^
YASさんこと中村泰彦さんとたくらみ屋森本シゲさんと私、3人がEQ初めての方・経験者の方一緒に学び合える1時間の場をつくっています。
 
次回は5/10(金) 18:00-19:00 EQたくらみYAS
詳しくはこちら。

 
 
◆メニューやご案内はこちらです😊◆
 
・「EQの扉を開ける!UnlockingEQオンライン」5/6(土)9:00-16:00

・EQ測定とデブリーフィング(解説と相談)のご案内メニューはこちら

私へのご質問等はLINE、Facebookメッセンジャー、kazumi.katsuya@gmail.comでどうぞ😃
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?