見出し画像

夢と仕事の繋がりを思い出す&気づいてみませんか?

子どもの頃の夢や好きだったこと、覚えてますか?
 
思い出せば思い出すほど、仕事は楽しくなるし、
思い出せば思い出すほど、夢と仕事を繋げていくことができます。
 
病院売店時代、「笑顔と安心を届けます」が私たちのミッションだったのだけど、
それは私の一番の得意から来ています。
 
子どもの頃から愛想よし。
おじいちゃん、おばあちゃんっ子で育ち、家にはしょっちゅう、お客様が来てました。
 
幼稚園の頃から、お客様が来ると、ニコニコ笑顔で座布団とお茶を持っていくのが私の仕事で、小さいカラダで一生懸命お運びする様子は大層評判よかったこと、今でも覚えています^^

29歳の時、父が入院したことをきっかけに、会社員を辞め、家業に入ったのですが、しばらくはしょっ中落ち込んでました。
 
病院は命と向き合う人ばかりの場。
 
患者さん、ご家族さん、医師、看護師さんたち・・・
 
そこに、「父が入院したから仕方なく」やってきた私は、自分がとっても不甲斐なくって、辞めたくなること度々でした。
 
そんな中、一人の患者さんからもらった言葉
 
「一日のうちで売店くる時間が一番楽しい!
ここではお客なんよ。他ではずーっと患者さん。
先生や看護師さんとも患者さん。
同室の人たちとも患者さん同士。
 
でもお姉ちゃんたちは違うでしょ。
私をちゃんとお客さんとして接してくれる。
これが何より嬉しいんよ。」
 

 
私、とても救われた気持ちだったし、嬉しかったし・・・
 
だったら、一日のうちで売店くる時間が一番楽しいって思ってくれる人たちを増やして行こうって思ったのが、「笑顔と安心を届けます」の始まりでした。
 
病院売店時代にお客様に笑顔を届けるのも、
たくらみ屋マネージャー、セミナーやたくらみ放送局で参加者さんを笑顔で迎えるのも、
 
子どもの頃に座布団とお茶を運ぶのが好きだったことと
ちゃんと一本線で繋がっていることに気づいた時はなかなかの感動でした^^


 
農園さんや製造業の現場好きなのは、実家、病院売店の前は牛乳販売店だったことに繋がっています。

牛乳を酪農家さんから仕入れ、殺菌、精製、瓶詰めする工場で、私が2歳の時に廃業したので操業している記憶はないのですが、18歳の引っ越しするまで残っていて、検査室には顕微鏡、1.2階の運搬のための小さなエレベーター、屋上の小部屋には近所からもらってきた卓球台があったりと、なかなか楽しい場所でした。
 
酪農している従兄弟の家に遊びにいくのは、泥棒よけのドーベルマンの前を通るのでめちゃくちゃ怖くて、越えたと思ったら、今度は牛の大きな大きな目がまた怖くって・・・それでもなぜか好きな思い出です。
 
のちに家業になった病院売店もまた幼稚園の夏・冬休みには母の出勤について行き、病院内をちょこちょこ探検してました。
 
働く場所が遊び場で、働く人たちに見守られて育ちました。
子ども時代に、安心安全の場で過ごせたことが子ども商店プロジェクトや今、たくらみ屋で始動しているS☆koolの夢に繋がっています。
 

お盆休みに友人や友人の子どもと会って、「夢と仕事は一緒じゃないよ・・・」「仕事は生活のためにするねん」っという言葉を聞いて、少し悲しくなりました。
 
「和美ちゃんは恵まれてるからね・・・」とも・・・ 
 
環境に恵まれているのは確かですが、環境は自分でつくっていけるものだと思っています。
 
そして、今の環境・仕事の中にも夢や好き・得意は必ず含まれています。
 
なぜ、この仕事やってるんだろう?
 
「生活のため」「お金のため」「たまたま・・・」
 
最初に思い浮かぶのはこの言葉だとしても、そこから丁寧に子どものころ好きだっった遊びや、今も得意に思うことを繋げてみてください^^

思い出せば思い出すほど、仕事は楽しくなるし、
思い出せば思い出すほど、夢と仕事を繋げていくことができます😊
 
夢新聞・未来新聞・ビジョンデザイン研修や
マイストーリーワーク
傾聴や対話セッション
 
こちらでも夢と仕事の繋がりを思い出したり、気づくできますので、気になる方はいつでも&何なりとご相談ください^^
 
大人が率先して夢に気づいていこう!っとも思っています^^
大人が詰まんない顔してたら、子どもたち、安心して明るい未来作れないでしょ♪💓


■■■■■■

【第11期3人寄れば文殊の知恵TOC・9月スタート】
私と研修講師・狩野恵子さん、コンサルタント・柴田照恵さん3人のTOCインストラクターで共催しています。
生活と仕事、両方のステージで好循環が起こります。
全員経営に必要な共創する力、意思決定するための会計知識、時間軸の捉え方・共通言語をお伝えします。
TOCやMQ会計、自律型組織の入り口や、初心者と実践者の学び合いの場です。

9/22 隔週木曜日夜・オンラインにて開催
https://forms.gle/pWnNPdoUpWmcWFBA8


【お知らせ】

①TOC研修のサポートします。
進行全体を見たり、卓ごとの呟きを拾いあげたり、理解・浸透への補足をさせてもらったり・・・

インストの経験が浅い方や、参加人数が多い際のフォロー等をします。
特に数字の苦手意識や、発言することに慣れていない社員さんや女性の方たちが安心して学べる場をサポートします。


②短時間プログラム、リアルでもお届けします。
TOC研修は8時間×2日が一般的ですが、丸2日間の研修は業務時間や家族時間ともに難しいとの声もよく聞きます。

だったら・・・

1DAYの初心者プログラムや、3時間×5回等の分割プログラム、会社さんのご都合に合わせて構成します。 

 
①②とも気になる方、まずはzoomミーティングしましょう^^
Facebookメッセンジャーでご連絡ください😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?