見出し画像

●本来備わっている才能が芽吹く瞬間を見れることがとても大きな喜びです😊


 
子ども商店プロジェクト・家族MGが大好きなことも、TOCを伝えていきたいと思っているのも根っこは一緒

本来備わっている才能が芽吹く瞬間を見れることがたまらなく好きです。

子どもも大人も本当は才能の塊で、普段つかわれて才能はほんの一部なんだな・・・って思います。
 
才能が発揮できずにフタをしてしまうのは、あーだこーだと言ってしまう大人の慣習や思い込み
 
///
 
子ども商店の「大人はお口チャックで見守るだけ」
TOC研修の「倒産しかけた会社を皆さんで立て直してください」

才能が存分に発揮できるよう、環境設定をするのが私たちの役割

・必要な情報(事実)が見えていること。
・自分たちで結果を評価できること。
・時間制限があること。
 
前提として何を言っても大丈夫な安心安全な環境であること。

必要条件が揃っていれば、人は存分に知恵を絞り、仲間とワイガヤでしっかり答えを導き出す^^

子ども、大人の区別なく、本来の才能が芽吹いた瞬間の笑顔は本当に素晴らしい♪
 
///

子ども商店プロジェクトの先駆者的存在の「泉大津子ども商店プロジェクト」が泉大津市立図書館で毎週金曜日17時〜19時にMG(マネージメントゲーム)の体験版を開催することになりました。

ソニーの元社長室長である西順一郎先生が開発され、ソフトバンクの幹部研修にも採用されているMG(マネージメントゲーム)を一部の限られた人たちだけでなく、学校教育としても届けていきたい。
 
これは子ども商店プロジェクトの夢の一つです。
 
公立の図書館で定期的に開催されることはその1歩に一つ届きました♪
(写真は2019年・大学で開催した際の様子)
 
詳細はこちら泉大津子ども商店プロジェクトのFacebook投稿(コメント欄に今後のスケジュールも紹介されています。)

https://www.facebook.com/izumiotsukodomosyoten/posts/2880627935523148
 
市内外・年齢問わずに参加出来ますので、大人も子どもも夢中になってしまう経営研修にご興味ある方はぜひ、今後も注目してください^^

逞しく生きる力に繋がる、本来備わっている才能が発揮されていく様子をずっと見てきたので、公的な場でも広がっていくことがとても嬉しいです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?