見出し画像

好きを集めて未来に繋ぎたいもの・顔の見えるお買い物😊

月に1-2回、実家サポートに行っております。

昨日は父の病院付き添いもありましたが、いつもは「晩御飯の支度をする」くらいですが、近頃は商店街での買い物も楽しみの一つになりました。

実家は大阪市内・天王寺より少し南にあります。

大阪市内といえでもシャッターの多い商店街になります。

実家はかつて一度引っ越ししたものの、歩いて5分の位置なので、私が生まれる前から、父母はこの商店街で買い物をしているので、八百屋さん、肉屋さんは何かと気にかけてくれます。

前回はなんと私の持ってるお財布を見て、「寺西(旧姓)さんとこの娘さん」って言ってもらえたくらいです^^
 

昨日も母の買い物メモに「粉の煎茶」というのがあって、お茶屋さんを訪ねました。

お店の名前は吉田園さん・久しぶりのお茶屋さんでのお買い物。
とても感じの良いお店の方に、なぜかドギマギしながら、店内見せてもらっていたら、11/1(火)バイローカルのイベントあるんですよって教えてくださいました。



そして、お気に入りの紅茶も発見したので購入😊

///

Buy Localとは直訳すれば地元で買い物しようという運動。
これはアメリカコロラド州からはじまりました。

日用品や食品を地域にあるお店から買うことは、顔が見えて信頼がおけ、環境にもやさしい。そして建物の活用や地域での雇用がうながされお互いに支え合うコミュニティにも貢献するという考えです。

昭和なまちのバイローカルのマップ記事より)

///
 
なんと素敵な運動でしょう^^
 
イベント開催日は11/1(火)

平日なのはイベントとっても人気で、休日に開催すると人が増えすぎてしまうからだとか・・・

もらったマップは去年のものなのですが、なんと111店舗も紹介されています。

結構、広域になりますがちょっと頑張れば自転車で回れる範囲内。知ってるお店もあれば、知らないお店も多いけど、こんなに地元を愛し愛されているお店があることに驚いたり、

商店街自体はシャッター多くて寂しそうに見えるけど、少し広域でお店が連携しているのはとても頼もしく感じました。



出来るだけ地元や顔が見えるお買い物をしよう^ ^

買い物は物とお金の交換だけじゃなく、人と人、人と街を繋ぐもの。
想いが心を豊かにするし、想いが食卓や会話を豊かにする。



好きを集めて未来に繋ぎたいもの・顔の見えるお買い物😊

「好きを集める」と自分の大事にしている想いや未来に繋ぎたいもの・ことの輪郭がクリアになります。
取捨選択や行動指針になります^^
 
自分の行動が未来への投資になったり、仕事においては研究開発にもなります。 

心が動く瞬間=「好きを集める」
ぜひ、意識してみてください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?