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誰もが何かの天才であること。天才に気づき、伸びる環境でありますように。



今年もたくさんの方々とお話しできました😊

うーんこの方、天才だなって思うことしばしば。

天性の人たらしだなーとか
楽しむことの天才だなーとか

こうやってお客さまを喜ばせてるんだなーとか

社員さんの心を掴むんだなーとか

頭良いなーとか
さすが、技術の人だなーとか

天才の天才たるところを聴かせてもらうのは、身振り手振りも入りながら、

そしてご本人も心が弾んでるのでしょう

エネルギーが満ちて、とても楽しいです^ ^

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ボクからしたらこんな簡単な事なのに、スタッフたち出来ないんだよねー

もうちょっとなんだけどなー
伸びないんだよねー…

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もしお願いできるなら

ご本人と同じ天才を望むのではなく、AさんはAさんの天才たるところを見つけて伸びるよう、お口チャックで見守って頂きたい^ ^

心からのお願いでもあります😊

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それはなかなか自分も出来なかったからだし、

最初はじっと我慢のお口チャックが、しばらくしたら、素晴らしい才能の芽生えに出会えてきたから^ ^


再々思い出すのは、病院売店時代の自分のこと。

私は「笑顔と安心を届けたかった」

おそらく私にとって「笑顔であること」は自分で言うのもなんですが、きっと天才。

(天才は自分では見えない。気づかない。他者から教えてもらうしかない。)

どんな作業してても声かけられたらサッと満面笑顔でいれた。

自分にとってはなんて事なく、意識せず出来ること。

簡単簡単、誰でも出来るって思ってしまっていた私は、それをみんなに求めていました。

同じように出来る子もいれば出来ない子もいる。

なんで出来ないんやろう…

「接客業で愛想ないってどういうこと?」

くらいに思ってた時期ありました。

その時に指示ゼロ経営のブログを読んでいて、

あっ

私の考え、間違ってるんだなって思いました。

自分と同じを求めちゃダメなんだ…

でも、お客様に無愛想はいやなんだけど…

葛藤ありつつ、何か言いそうになるのをやめて、Aさんの得意が活きるのはどんなんだろうっ観察してみた。

なるほど、この部分は得意で、この部分は苦手。

だったら、私はここだけ手伝えば良いかな……

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そしたら、彼女が活きだした^ ^

大人しいのは相変わらずだし、積極的じゃないのも相変わらずだけど、

心からの優しさがお客様に届くようになって、

お客様から「あの子、大人しいけど、良い子やで」って教えてくれるようになりました。

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そんな事を発端に、スタッフたちのその人なりが活きてくると、

大人しい子のお客様
明るい子のお客様
おしゃべり好きな子のお客様

お客様の層が広がりました。

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天才が活きるって、お店や会社の可能性を広げることなんだなって思います。

笑顔も増えるし、可能性も広がる。

社員さんや仲間たちの天才が伸びる環境を整える。

幸せの好循環があなたのまわりでグングン広がりますように。


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