俺の骨、変形してんだって。

▼音声で聞きながしたい方はこちら「亀らじ」

ごきげんよう。

最近、すごい天気良くて気温も高いですよね。
今は夜の8時ぐらいなのですが、6時頃から家の外部ブレーカーが落ちてずっと業者を待っています。
あつい、暑い、アツい。。。

僕の住んでる家は度々その事件が起きたことがあるのですが、家の中にあるブレーカーは全部上がってるんですよ。
あー、もう、とろける。

さて、一つ宣伝をさせていただくと、明日8月6日㈮20時から「ゆるゆる舞サロン」を久しぶりにやります!

前回のゲストで来ていただいたフラビオ・ヌーネス先生と、新しく吉川有機さんが来てくれます。
なかなかこのような機会があると思っていなかったので、色々お話聞きたいなと思います!

ご興味がある方は明日20時!
アーカイブも残りますが、是非とも見てください!
後半はYOLOエンタメ舞踏部の方で配信しますので覗いてみてください!


というわけで、今日は僕がお医者さんに行って診断された病気の名前を発表しようと思います!
(そんなにすごい重大な発表ではないよ!)

さらっと結論から言うと、「インピンジメント症候群」という病気になってました。
様々な関節でよくなる病気のようですが、僕は両方の足首と股関節がそういった症状になってました。

ことの発端はというと、約1年前の2020年5月に整体に行った時には分かったことなのですが、股関節の内旋が全然できなかったのです。
外旋は結構できるのに。
一般の人以上に回らなくて、整体師さん曰く、「もしかしたら骨に異常があるかもしれないから見てもらった方がいいよ」と言われてました。

最近股関節に痛みが出てきていたし、足首も痛かったので整形外科に行ってみたら、インピンジメント!!!
なんか必殺技みたい笑

これがなにかいうと、関節を動かした時の衝撃で骨が少し変形してくるらしいです。
骨頭という大腿骨の一番上が丸くなっているところが股関節にすっぽりとはまっていて足が動くという仕組みらしいのですが、僕の場合は骨頭がちょっと形が変わっちゃってるのだそう。

だから足を深く折りたたむ動き、膝を胸に近づける動きになった時に、股関節に痛みが出る。
それがまさか、そんな症状だと思っていなかったです。

そして足首も、以前足首を回してる時に 変に何かがはまってしまう感覚で足首にロックがかかったように回せなくなりました。
足の甲を伸ばせもしないし、背屈もできない。
無理に動かそうとするとめちゃくちゃ痛くて、足首を小さく動かそうとしていると不意にロックが外れたように痛みがなくなり、足首を動かせるようになるんです。

原因は、剥離骨折したときのちっちゃい骨が足首の中に浮遊していて、何かの拍子に足首の骨と骨の間にハマってそういう症状が起きるらしい。
びっくりですよね、これ!

骨は減りはせずなくなりはしないから手術するしかないんだって。
あとは、うまく付き合っていくか。
今はどうしようか悩んでるところなのですが、今日はご報告ということでお伝えしておこうと思いまーす。

ということで、どうするか決めたらまたお知らせしますので、楽しみに待っていてください♡
今日はここまでです、じゃあね!


**********

【YOLOエンタメ舞踏部オンラインサロン】

イベントや企画運営をしたり、「週刊かめコラム」「サロン限定動画配信」などのコンテンツもあります。

▼ご興味がある方はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?