見出し画像

ストレングス・ファインダーの結果

ごきげんよう。
いつもは雪降るといっても全然降らないのに今回は本当に降って、オオカミ少年を思い出していた佐藤和亀です。

===

最近、「自分の得意を磨いて育てていきたいよね」という事を感じているのですが、この度 自らの長所を探すために“ストレングス・ファインダー”をやってみました。


“ストレングス・ファインダー”というのは、簡単に言うと、「30分程度の質問に応えて34個の資質をランキング付けし、自分の才能を知ることができるツール」です。

書籍によると、僕ら人間の才能は幼少の頃から大人になっても変化しにくいと書かれていて、自分の得意資質を知り、自分が行動していくヒントにしましょうということですね。(ザックリし過ぎ?)

どの才能が良いとか悪いとかではなく、”知って“その分野を伸ばすも良し、苦手分野をうまくこなす方法を編み出すも良し、把握しておくと便利かもしれませんよ っちゅうこと。

僕は書籍も読みたかったので、Amazonで本を購入して読みつつ、そこに付属しているアクセスコードを使用して、テストを受けました。
テストや資質の内容だけを知りたい人は、HPで料金を支払えばすぐに受けられるので、ご興味ある方はやってみると面白いよ!
リンクはこちら▼

【佐藤和亀の結果は?】

さて、早速僕の結果上位才能5位を発表します。

じゃ〜〜〜ん

画像1

これは結果の要約なのですが、一言でいうと「超未来妄想人間」だよね。

得意なことを磨きつつ、それを武器にどう戦うかを考え、未来を創造していくかって感じかな?
今現在、個性や長所について考えているとはいえ、人の資質は変化しにくいということなので、この結果を参考にしていきます。

全ての結果はこちら。
長いし、ランキング順じゃないので見にくいです。
この話で大切な「下位5つ」は、画像下にまとめましたので全部見るのが面倒な方はとばしてもらっても構いません。

画像2

ちょっと画質も悪いですが、僕の34個の資質のランキングはこの通り。ごめんちょ。

30位 包含
31位 原点思考
32位 戦略性
33位 コミュニケーション
34位 達成感

簡単に説明すると、表現力に乏しくグループ行動が苦手で、未来を妄想するけど勝ち筋を直感的に見極めることができない。
加えて、過去を気にせずその日暮らし精神な人。

冷静に落ち着いて考えてみると、上位も下位も結構当てはまっている気がします。

振り返ってみると、初対面の人と話すのが苦手で人見知りをしてしまうし、大勢の人が集まるような会議って変に緊張してしまって、自分の考えもまとまらないからあんまり発言しないんです。
たまーに発言したとしても、言いたい事の半分も言葉にできずに、自分でもその最中何喋ってるか分からなくなる時があります。

「原点思考」が低いのも、僕は昔から辛いことやショックな出来事があっても、寝て起きるとある程度心は落ち着きを取り戻していることが多いので、納得のいく部分であります。
過度に落ち込みすぎる事こそそんなにないですが、行動していないですし実際の問題が解決したわけではないので、結局状況は何も変わっていません。

こういった自分が持っている不得意分野も知っておくことで、それを考慮したやり方を見つけていけば良いだけなので、ストレングス・ファインダーやって良かったな。

【ストレングス・ファインダーのやり方】

自分もやってみたいという方のために簡単にやり方書いておきますね。

僕は、Amazonで書籍を購入して、中に書いてあるアクセスコードを使ってウェブでテストを受けました。
Amazonリンクはこちら▼

書籍コードですと、上位5つまで見ることができます。

一方、書籍は必要ないという人は、HPにアクセスすると、上位5つのみは2,340円で受けることができます。(本買った方が安い!)

ちなみに、6位以下を見たい場合は追加料金4,680円で全て見れます。
僕は気になったので、購入して上記の結果を見ました。

リンク貼っておきますので、気になる方はどうぞ▼

【おまけ】

今回の記事は、有料記事扱いですが全編公開しています。
内容はここで最後で、これ以降の文章はありません。

今後もこれから仕掛けるイベント構想や、ダンスに対しての学びなど、僕の人生を賭けた活動を配信していきますので、応援していただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

ここから先は

0字
無料では“書けない事”や“書きたくない事”を書くために有料マガジンにしたので、興味がある方は覗いていってください。 【特典①】佐藤和亀と工藤周子の考察を共有 ダンスについて気づいたことや悩んでいる様子などを配信。 【特典②】練習ノート公開 佐藤和亀・工藤周子組の練習動画や競技会映像、僕らのダンス論を記す。

社交ダンス練習日記

¥500 / 月 初月無料

佐藤和亀と工藤周子のダンス練習ノートや、ボディメイク、ファッション、アートに関する僕の挑戦と発見を共有するマガジンです。 僕らの人生を糧に…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?