見出し画像

家族のかたちの進化だ

こんにちは!
社会保険労務士の加藤かずほです。

さいたま市が「ファミリーシップ制度」の導入に動きました。
ファミリーシップ制度は、性的少数者のカップルとその家族を公的に家族として、行政サービスを利用していただきやすくするものですね。

さいたま市では、すでに2020年からカップルを認める「パートナーシップ制度」を導入していましたので、その拡大ということになります。

現在、埼玉県では10市町村で導入されていますが、行政サービスということとなれば、転居の手続きなど、市町村をまたいでも利用できなければなりませんから、その輪がさらに県内・県外に広がると良いですね。

社会保険労務士加藤かずほ事務所でした。
わかりやすくお話しして、きっとお役に立ちます!
HPはこちらです☞
https://sites.google.com/kazuhosr.com/kato

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?