見出し画像

福岡は一番捨てやすく戻りやすい故郷である(珍)説

僕が唯一シリーズで見ている「タモリ倶楽部」終了の話に寂しさを拭いきれない…今日このごろ。

ところで、『全国まちづくり会議2018in福岡』では、なんとあのタモリさんがビデオレターで基調講演をしてくれて(恐るべし九州人ネットワーク)、またそれがタモさんらしく、知識とヨタ話が混在して面白かったのだが、撮影禁止だったこともあってうろ覚えだった。

会場は糸島移転直前の九州大学箱崎キャンパス

その講演の一部元ネタ的なもの(筑紫哲也、タモリ、武田鉄矢による呑み鼎談)を発見したのでメモ。

東北型の人間は東京に出てくる時「決意」をして出てくる。で、一旦東京で挫折すると故郷に迎え入れられない。福岡は「一番捨てやすい故郷」であると共に「一番戻りやすい故郷でもある」。失敗しても頭一つ叩かれて「またこいつ失敗しやがって、呑もう」で戻れる。「オレは長い夢ば見た」「正気に戻ったな」…と、妙に落人を可愛がる(注:その前に九州は落ち武者も子孫だらけという話もある)。その代わり成功したらボロクソに言われる。失敗したことをことさら強調する。

https://www.youtube.com/watch?v=KOTP9jN2gRc

…と最後は「いくらウソついてもキレイにまとめたね」と武田鉄矢が締め、画面に「放送で一部適切でない表現があったことをお詫びします」…と番組終了…。昭和だなぁ。


テロップでは筑紫哲也が49歳(今の僕とタメかよ)とあったので、1984頃の番組みたい。なので、タモさん少なくとも30年以上の定番ネタだったのね。

「天神ビッグバン」

なお、今年の「全まち2023in東京ちよだ」は10月7日(土)~8日で開催予定ですよっ!

あー、博多行きたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?