(ふりがなつき)高校の3年間部活動をやりとおして、経済苦境をも跳ね返し1浪後旧帝大に進学、大学在学中に外交官試験に合格した猛者の話

文章ぶんしょう見出みだし 高校こうこうの3年間ねんかん部活動ぶかつどうをやりとおして、 経済けいざい苦境くきょうをもかえし1浪後ろうご旧帝大きゅうていだい進学しんがく大学だいがく在学中ざいがくちゅう外交官がいくかん試験しけん合格ごうかくした猛者もさはなし

ツイッターで「部活ぶかつ以外いがいから現実げんじつ逃避とうひしてるか、部活ぶかつにしかよろこびをいだせないのね。部活ぶかつ低学力ていがくりょく温床おんしょうやろ」という暴論ぼうろんがあったので

成績せいせき中位ちゅうい部活ぶかつ3ねん完遂かんすい、1ねん浪人後ろうにんご旧帝大きゅうていだい進学しんがく大学だいがく在学中ざいがくちゅう外交官がいこうかん試験しけん合格ごうかくした猛者もさっています。かれ学業がくぎょう飛躍ひやく要因よういん部活ぶかつ自信じしん体力たいりょくだと確信かくしんしています」とツイートしたところ、

「まあそうかもしれまねんね。エビデンスせてほしいところです。

が、そのエビデンスがかりにあったとしても部活ぶかつ学校がっこうからはなしてかまいません。

部活ぶかつによる膨大ぼうだい時間じかん勉強べんきょうまわせたら、一浪いちろう手間てまはぶけたかもしれません」

われたのでその猛者もさはなしつづけてツイートした。

せっかくなのでnoteノートにもいておく。

誤字ごじ表現ひょうげんがついたところは修正しゅうせいした。

===12がつ4日よっか一連いちれんのツイートの内容ないよう===

個人名こじんめい学校名がっこうめい卒業そつぎょう年度ねんど証拠しょうこになりますが、

個人こじん情報じょうほうしばりがあるのでネット公開こうかいはできません。

高校こうこうでのおれの同級生どうきゅうせい外務省がいむしょう人間にんげんならばだれのことかはわかるでしょう。

そのとき状況じょうきょうくわしく説明せつめいするのがエビデンスになります。

はなしはじめます。

かれ高校こうこうサッカー仲間なかまでした。

ねんとき部内ぶない一番いちばんあしおそかった。

それでも熱心ねっしんでした。

どうやれば上手うまくなれるか。

どうやればはやくなれるか。

ずっとかんがえて努力どりょくつづけてました。

自分じぶんあしはやさは才能さいのうだとかんがえてあきらめてました。

たがいにサッカーでしたから勉強べんきょうたいしたことなく、定期ていき実力じつりょくテストはいつも中位ちゅういくらいでした。

自分じぶん高校こうこう試験しけん結果けっか順位表じゅんいひょうくばられてました。

上位者じょういしゃから中位者ちゅういしゃまで名前なまえ発表はっぴょうされてました。


2ねん夏休なつやすけの練習れんしゅうからかれはすっかりわってました。

あしはやくなっている。

けば夏休なつやすみに2週間しゅうかん1人ひとりはしみをやっている。

100mメートルそう20本にじゅっぽんとか30本さんじゅっぽんをやっている。

部活ぶかつ練習後れんしゅうごも100mメートル10本じゅっぽん20本にじゅっぽん1人ひとりはしる。

サッカー仲間なかまも「あたまがおかしい」というレベルではしる。

あし筋肉痛きんにくつううれしそうにかたる。

だれもついていけない練習れんしゅうでしたね。

さらにはなしいたら「図書館としょかん陸上りくじょう入門本にゅうもんぼんんだ。それではしりの研究けんきゅうをしている」とう。

そのとき自分じぶん学校がっこう図書館としょかんでその陸上りくじょうほんさがしにったらその人生じんせいわったことでしょう。

それからかれ陸上りくじょう入門本にゅうもんぼんったはなしはたぶんこれでしょう。

ーー(本文ほんぶんふりがなつき)あしはやくなる方法ほうほう親指走おやゆびそうのすすめーー
https://note.com/kazuhitoy3755/n/ncddb99e05ae5

かれ持久力じきゅうりょく重視じゅうししていたようです。

瞬発しゅんぱつはどうしてもはやいやつにはかなわないところがある。

100mメートルそうは400mメートルそうわっていきました。

陸上部りくじょうぶのない学校がっこうでサッカー練習前れんしゅうまえに400mメートルを56びょうとかではしってましたからたいしたものでしょう。
·
かれが400mメートルそう重視じゅうししたのにはもうひとつの理由りゆうがあったとおもいます。

たぶん彼は「サッカーの攻守こうしゅえでたて100mメートルを2往復おうふく合計ごうけい400mメートル全力ぜんりょくはしることができれば試合しあい有利ゆうりだ」とかんがえたのでしょう。

全力ぜんりょく1分間いっぷんかんはしつづける能力のうりょくようとしていたとおもいます。

はしかたわっていきました。

ピッチ走法そうほうからストライド走法そうほうわってきました。

当時とうじけん南部なんぶの2リーグにいたチームはリーグせん開始かいしから16連勝れんしょう県大会けんたいかいベスト4フォーまでがってます。

普段ふだん部活ぶかつ指導しどう顧問こもん先生せんせいはいませんでした。

すべての練習れんしゅう内容ないようひだりウイングをやっていた部長ぶちょうめてました。

準決勝じゅんけっしょうまえあたりに校舎こうしゃに「サッカー応援おうえんしよう」というまくでもないかなと期待きたいしたのですがませんでしたね。(^^;

かれはそのチームの守備しゅび中心ちゅうしん選手せんしゅになりました。

自分じぶんはチームの躍進やくしんについていけずに3ねん進級しんきゅう学業がくぎょう専念せんねん理由りゆう部活ぶかつめました。

かれ当然とうぜん3ねん部活ぶかつつづけてます。

学業がくぎょう成績せいせき中位ちゅういわってません。

サッカーは1リーグでたたかってましたね。

当時とうじかれ自信じしん満々まんまんでした。

ソフトボールがド下手へただろうがまったくにもしない。

体育たいいく大会たいかいでは2ねん3ねんとリレーでアンカーをつとめ400mメートル独走どくそうし、ぶっちぎりのトップでゴールしてました。

だれかれにはかなわない。
そうですね。2ねん体育祭たいいくさいではラグビーの3年生ねんせいのスーパーエースが対抗たいこうリレーのアンカーをかれゆずってました。

はなしわります。
自分じぶん現役げんえきでの大学だいがく受験じゅけん失敗しっぱい有名ゆうめい講師こうしがいる予備校よびこうかよいました。

かれ浪人生ろうにんせいとなり高校こうこう付属ふぞく予備校よびこうきました。

6がつあたりの自分じぶん予備校よびこう模試もし発表はっぴょうおどろきました。

かれ模試もしけたのでしょう。

成績せいせき上位者じょういしゃ10めいなかかれ名前なまえがありました。

その何度なんど模試もし発表はっぴょう成績せいせき上位者じょういしゃなかかれ名前なまえがありました。

予備校よびこう英数国えいすうこく模試もし万遍まんべんなく得点とくてんしてましたから数学すうがくおおいにびたのでしょう。

自分じぶん予備校よびこう成績せいせき上位者じょういしゃ発表はっぴょう名前なまえることがありました。

かれはいつも自分じぶんうえにいましたね。

自分じぶん名前なまえがないときかれ名前なまえはあったとおもいます。(^^;

かれかよった高校こうこう付属ふぞく予備校よびこう模試もし結果けっかでも同様どうようでした。

5教科きょうか7科目かもくのテストで1000点せんてん満点まんてんで600から650を得点とくてんして浪人ろうにん在校生ざいこうせいなかでダントツでしたね。

1浪後ろうごかれ旧帝大きゅうていだい合格ごうかくしました。

自分じぶん東京とうきょう大学だいがく進学しんがくしました。

そのかれはなしひとづてにきました。

「2年時ねんじ外交官がいこうかん試験しけん合格ごうかくして大学だいがく中退ちゅうたいして外務省がいむしょう就職しゅうしょくした。むずかしいことをうのではなしてもなにっているのかさっぱりわからなかった」

何年なんねんまえかれ名前なまえをネット検索けんさくしました。

そのとき国会こっかい答弁とうべんたずさわっているようでした。

かれ両親りょうしん交通事故こうつうじこうしなってます。

学業がくぎょうにおかねはかけられなかった。

高校こうこう付属ふぞく予備校よびこうですから有名ゆうめい講師こうし授業じゅぎょうけたわけでもない。

大学だいがく進学後しんがくご経済けいざい状態じょうたいわるはずもない。

かれ飛躍ひやく独学どくがくのなせるところでしょう。

その独学どくがくささえたのは高校こうこう部活動ぶかつどう経験けいけんでしょう。

一番いちばんあしおそかったかれがサッカーいち走力そうりょくほこるようになった努力どりょく工夫くふう、その結果けっか自信じしんでしょう。

部活ぶかつ引退後いんたいごそのちから受験じゅけん勉強べんきょうそそいだのでしょう。

そしてそれは大学だいがく進学後しんがくごつづいたのでしょう。


部活ぶかつ途中とちゅうでやめるとそのあとまずいものです。

自分じぶんはサッカー連中れんちゅうとは疎遠そえんになりました。

かれ部活ぶかつめた自分じぶんいえまで「サッカー、高校こうこう最後さいごまでやろうぜ」と説得せっとくてくれましたが、こころれていた自分じぶんはそれをことわりました。

浪人ろうにんときかれ学校がっこうちかくですれちがいましたがおたがいに一言ひとことくちをききませんでした。

はなしえます。

かれ具体的ぐたいてきにどういう受験じゅけん勉強べんきょうをしたのか?

両親りょうしん他界たかいしたかれには高価こうか受験じゅけん参考書さんこうしょそろえるおかねはない。

これは想像そうぞうですが、かれがやったのは教科書きょうかしょ徹底てってい復習ふくしゅうでしょう。

教科書きょうかしょ一度いちどやっている。

復習ふくしゅう学習がくしゅう速度そくどかせげます。


そういえばかれにはこんなはなしがありました。

高校こうこう3年時ねんじ新入生しんにゅうせい陸上りくじょう経験者けいけんしゃはいってきて1人ひとり陸上部りくじょうぶをやってました。

100mメートルを11びょうくらいではしってました。

あるかれがその陸上りくじょう経験者けいけんしゃの1年生ねんせいはなしているのをとおくからました。

はしかたおしえてもらっているようでした。


こんな調子ちょうし同期どうき医学部いがくぶ志望しぼう連中れんちゅうところって数学すうがくなど理系りけい科目かもく勉強法べんきょうほういたのだろうと思います。

数学すうがくとう理系科目りけいかもく暗記あんき科目かもくだとると得点とくてんかせげるようになる。

物理ぶつりおしえる有名ゆうめい予備校よびこう講師こうしさんがそう著書ちょしょのマンガにいてました。(ヨビノリさんではない)

おなじことを一橋ひとつばし大学卒だいがくそつ有名ゆうめいブロガーけん経営けいえいコンサルタントのひとってました。

当時とうじかれがなぜ模試もしであれほど高得点こうとくてんができるのかほんとになぞでした。

ただやつはすごいなとおもっていただけでした。


またはなしわりますが、かれがよくかんがえる人間にんげんであったことはサッカーの試合しあいでもよくわかりました。

守備しゅびでボールをうばったあとかれはそのままドリブルで敵陣てきじんめてがっていく。

てきはそれぞれマークをかかえてますからだれかれのチェックにけない。

てき守備陣しゅびじんはそのままズルズルとがっていく。

かれはそのままてきゴールちかくまでドリブルでがり、チャンスがあればそのままシュート、もしくはマークがはずれた味方みかたにパスしてチャンス・メイクをしてました。

かれのドリブルは技術ぎじゅつではなかった。

華麗かれいなフェイントがあるわけでもない。

走力そうりょく相手あいてっていました。

万一まんいちてきにボールをうばわれてもがかれだれよりもはや自陣じじんもどれる。

その自信じしんがあってのプレーだったのでしょう。


高校こうこうサッカーのレベルががったいま時代じだいでは通用つうようしないかもしれませんが、

何度なんどても格好かっこいプレーでした。(^^)


長々ながなが失礼しつれいしました。(^^)

追記ついき

かえしですが、

自分じぶんはサッカー学業がくぎょう理由りゆうに3ねん進級時しんきゅうじめましたが、部活ぶかつつちかった体力たいりょく勇気ゆうきははその自分じぶんささえてくれましたね。

勇気ゆうき」とは「やるのがいやだけどもやらなければならないことをみずかすすんでやる気持きもち」とします。


途中とちゅう挫折ざせつしましたが部活ぶかつをやってよかったとこころからおもっています。(^^)

自分じぶん部活ぶかつ学校がっこうからのはなしには反対はんたいです。

運動うんどう音痴おんちだった自分じぶん学校がっこう部活ぶかつがなかったらサッカーをやってなかったでしょう。

学校がっこう部活ぶかつがないとスポーツの敷居しきいたかくなり参加者さんかしゃるでしょう。

学校がっこう部活ぶかつ総体そうたいとして日本にほん国力こくりょくささえています。

今後こんご学校がっこう部活ぶかつ大切たいせつにしていってしいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?