(ふりがななし)おい市役所よ。スポーツ公園、野球場にどこから持ってきたかわからない輸入土を撒くんじゃないよ。おれは金属アレルギーで野球場に行くとひどくなる。理由はこれかい?土が金属汚染されているのかい?アレルギーはそのうちにみんなが発症するぜ。


今朝あったことを書いておく。

いつもは野球の日だが事情があって休みにしていつもの公園に運動しに行った。

今グラウンド改修工事をやっていて内野が使えない。
外野が放り出されているからやってきた市の職員に回収してくれとお願いをした。

·
バットの素振りをやっていた時によくいるおっさんが「世間は物騒でよ。何かあるとすぐこれだ」と拳銃をぶっ放す仕草をした。
「おれは不死身だから大丈夫だ」と冗談を返しておいた。

一種の脅迫だから相手にすることはない。

おれは共産党批判をするからな。
弾にもとえたまにこういうのがやって来る。

とそこで輸入のコンテナ車が公園に入ってきた。
開けたコンテナには何かの包みがいくつか入っている。
市役所の奴に「おいおい材料をわざわざ輸入するのか。ずいぶんたいそうな工事だな」とからかった。
バットの素振りをしていて後から気になってきて包みのの表示を確認したら500kgと書いてある。

「500kg?ずいぶん重いな。一体何だい?」
気になったので近寄って表示を確認した。

1.5立方弱の袋にほとんど何も書いてないラベルがついていて「MADE IN CHINA」のハンコが押してある。

ラベルだけが「MADE IN CHINA」なら印刷の注意書きと同じ字体だろう。
フォントの大きさが違いさらに字がこすれていた。
中身が冥土インチャイナ何だろう。

おいおい少年野球をやる時に環境汚染がひどい中国から持ってきた土を入れるのかよ。

「少年野球をやる所に」←打ち間違い。

遠くにいた市の職員に「こんなところに中国から持ってきた土を撒くんじゃないよ」と怒鳴っておいた。
知り合いのおっさんが来たので袋のメイドインチャイナの表示を確認してもらった。
そのおっさんはラベルだけじゃないのと言っていたがそもそも土を輸入してくる方がおかしい。

とかやっていたら市役所と管理の体育館の職員がわらわらとやってきた。

中国から持ってきた土を撒くんじゃないよと文句を言った。
「あれはラベルだけだ」
「じゃどこの土だ?」
「わからない」

語るに落ちるわ。
なぜ中国じゃないと断言できるんだよ。
とりあえずネットに書くわと言って帰ってきた。
以上をツイッタに投稿する。

同じ内容をnoteに書く。

この件状況次第で自治体名をネット公開する。

住民にも知ってもらわないとね。

この件実はもっと深刻かもしれない。

わが市には他に2か所市営のグラウンドがある。
そういえば少年野球上は黒土になっていた。
これ中国の汚染土が撒かれていたらたまったもんじゃない。

全国の自治体で同じ問題があるんじゃないか?

おれはアレルギー性関節痛を2年以上患っている。
プールに通ってアレルギー対策をしてずいぶんよくなった。
どういう訳だかおれが普段行く公園の土を触ったり、少年野球上もとえ場で練習すると痛みがひどくなる。
おれは金属アレルギーなのだが野球場の土が金属汚染されているならば話は分かる。

野球場の土が金属汚染されている?
一体どこから持ってくる?
そんなバカな。

と思っていたがこれ中国から輸入したのならこれも話は分かる。

市役所の職員になぜ輸入すると聞いたら「安いから」と言っていた。

お金と健康ならば健康が優先だろう?
全くひどい話だぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?