見出し画像

週末レビュー(2024年8月25日)

ロゴとビジョンミッション。

ロゴ制作(CI)も含めたデザイン案件を進める中で、ビジョンミッションの見直しをすることになった。私が担当するような中小企業は、そのような理念をきちんと練りこまれている組織はそもそも少ない。理念が練りこまれていないと、そこから派生して生まれるデザインも必然的に練りこまれないため、見直しは必須になるのである。

良し悪しはおいといてワンマンの代表だけで決めるのであれば、それこそ代表とのセッションで決めていくことができるが、複数人で決めていくとなると果てしなく、時間がかかる(時間はないのに)。なぜなら、その旗がない組織は、それぞれが旗を持参して集まっているからである。

そんなことは普段意識せず働いているのだが、こうした何が大事なのか?を問われた場合に、溝があることが浮き彫りになり、その違いを丁寧に埋めていくことが求められるからである。

このような時間も大事ではあるが、組織を作るのであれば、最初に旗を丁寧に作りこむことがもっとも重要ではないかと思う。だから、リーダーとなる人は、最初にコーチングなりで、事業を深掘った上で、展開することをおすすめしたい。

・・・

それで、ちょっと思うのは、ビジョンミッションなどその組織の基盤となる考え方を組織に浸透させる手段はガンガン取った方がよいのではないかと思う。特に若い会社。

社訓を壁に貼ったり、朝礼で復唱したりする会社は「ブラック企業扱い」されがちで敬遠される傾向があると思うんだけど、マジで忘れ去られる。覚えやすいものでも、すぐに忘れる。マジで忘れる。浸透しているならどのような手段でもいいんだろうけど、浸透していないのであれば浸透を優先した方がいいと思うんだよね。もちろん、形骸化していたら意味はないのだが。

・・・

砂糖と過食

今年はボディビルの大会が終わってからも、うまく食事量を管理することができていたが、以前から決めていた「この日は食べてもよい日」にケーキを食したところ、異変が起きた。

食欲がみるみる湧き、その翌日、翌々日と過食をしてしまった。スイッチはやはり、砂糖だったと思う。砂糖に依存している感覚は以前からあり、減量期間中は口にすることはなかったので(調味料に少し含まれる程度は許容)、この日が久しぶりの砂糖だった。

食べたい欲求がどんどん湧いて、とめることができなかった。数日前まで、あれだけ節制できていたことが嘘のようである。私の場合は、一度はじまると、3000kcal程度は一度で食べてしまう。

ダイエット系youtuberが「ケーキ一つで太ることはない」といったことを話されるのだが、このように依存している人間からすると、その油断が過食とつながっているため、やっぱり危険だなと改めて認識した出来事だった。

立て直したい。

・・・

今週のインプット。

愛にイナズマ
悲しいんだけどたしかに笑っちゃう。自由自在な感じがよかった。ただ、片手間で流してたこともあり、細切れでの鑑賞になってしまったことがもったいなかった。


今週のアウトプット


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?