学歴は必要なし!?実態はどうなのか?

ちょっと気になる調査結果が出てきたので、記事にしました。日本リサーチセンターの調査によると多くの人が学歴は必要ナシとの回答をしています。

「現在、必要でないと思うもの」 (いくつでも) <男性年代別>

画像1

特に最近の親御さんから、「勉強できなくていいからスクスク育って欲しい」と言う教育方針を聞く機会が多いのはこのアンケート結果から納得いきます。

これは履き違えないようにしないと危険です。国際的にはやはり勉強に力を入れている国が伸びている傾向を見ると勉強はやはり大切だと思います。30歳以上にもなれば学歴よりも職歴のほうが重要視されるので、必要ないのはわかりますが、それをこれから可能性の塊である次世代に伝えてしまうのは問題ですね。

計算が遅かったり、歴史認識が浅かったり、文章を考えるのが遅かったりすると仕事に支障は少なからず出てくると思っています。

皆さんはどう思いますか?

サポート費用は全て読者還元に利用させていただきます!