見出し画像

ソフトバンクG wework 奇跡に期待!

こんばんは西田です。
このタイトル。そう何故かと言うと

・孫さん大好き
・WEWORK入居者

だからです。
スクランブルスクエアに入っているweworkが気に入っているので、ソフトバンクの援助も期待しているし、頑張ってもらいたいです。

2020年3月期決算

13日にビジョン・ファンドが2020年3月期決算で1兆8000億円(約170億ドル)の評価損を計上すると発表しました。ビジョン・ファンド以外の投資先でも約7000億ドルの営業外損失も計上するとのことです。

ここで出てくるビジョン・ファンドは10兆円もの巨額のファンドをソフトバンクGが運用していて、AIを始めとするユニコーン(上場手前)の企業に投資しまくっています。

日本だとUBERとか有名ですね。

この巨額損失の一端がweworkと言う事です。

wework神話

weworkは見せ方がとってもうまい企業です。規模の大きなおしゃれなオフィスを誰もが羨む1等地に作って、当資金を集めまくりました。

もちろんうまく行っているオフィスもあったのですが、蓋を開けてみると空室率が高くて真っ赤。けどそれでも上場していなかったので、必要以上に開示する必要がなかったと思います。

外から見ると羨ましいほど1等地にオシャレオフィス。大企業が入ってきて、ビールが無料で飲めて・・・。建設計画もどんどんあって。そりゃーお金投資したくなるよねってことだと思うんです。

こうやって、確か8年ぐらいで5兆円の市場価値まで来たぐらいで一気に今回の騒動となりました。入居している会社は気にしてないけど、なくなったら相当困ります。

本日の相場はソフトバンクG値上がりで終了!こんだけ衝撃な決算をした割には奇跡的なパフォーマンスです。今のweworkはソフトバンクが完全に見放したら終わりですから、頑張って欲しいですね。

サポート費用は全て読者還元に利用させていただきます!