見出し画像

NAVERまとめが9月で終了!!

私も調べ物をする時などに短い時間で効率よく情報収集できるツールとして重宝してました。ちょっと寂しいですね。

選択と集中

今回、LINEが決断した選択と集中。LINE程の会社となれば成長が見込めなくなったサービスからは撤退し、より高い成長分野へのリソースの投資の方が経営効率が良いのだと改めて思いました。

NAVERまとめは一時期まとめ記事を作るだけで億万長者になれるとチヤホヤされた歴史があったのを思い出しています。闇の部分は著作権問題とまとめてある記事の信憑性だと私は思っています。

今回の選択と集中は、著作権問題対応と不確かな情報による手間の部分で切り離す決断になった様な印象を個人的に受けています。

キュレーション

この分野は昔から多くの部分で問題になることがあり、一つの時代が終わったのかもしれません。googleもいつの頃からかまとめサイトの上位表示を止める様になっていました。googleから見てみれば著作権違反や不確かな情報を載せている可能性があるサイトを上位表示するのは危険しかないと思ったのかもしれません。


サポート費用は全て読者還元に利用させていただきます!