見出し画像

孫社長が3億枚マスク提供。提携したBYD社とは?

比亜迪(BYD)は中国の企業。マスクで世界最大の会社らしい。通常マスクを生産するラインを作るのに40日かかるらしく、今回のコロナの影響で←ゼロからBYD独自で機械を開発することとなったらしい。しかし驚くのは僅か7日で製造可能になったとのこと。もし日本だったとしたら、この動きができる会社があるだろうか。中国の意思決定の高さと速さを見せつけられて衝撃を受けました。

BYDは子会社にEVを生産するBYD自動車を持っていることも技術レベル高い企業となっているのではないかと思います。


驚くべき成長スピード

2月中旬にマスク生産に着手。現在は1日に500万枚の量産体制を整え、1カ月も満たずに世界最大手に成長したとのこと。

BYD生産能力

現在は1日1500枚の生産能力を誇っています。30日間で4億5千枚。自分たちで独自のマスクライン製造に成功している事も考えると、更なる増産体制が作れる事も予測できますね。

トヨタとも「電気自動車の合弁会社設立」している

EV(電気自動車)とPHEV(プラグインハイブリッドカー)の販売台数で世界のトップとのこと。EVに充電用のプラグインを付けるとPHEVとなる。最近ショッピングセンターとかにある充電ステイションで充電できて経済的というのもあって最近伸ばしている分野だと記憶しています。

こんなアプリも出ているんですね!

料金も安くて普段は電気で走って、遠出は電気とガソリンを使って使えればとっても経済的ですね。自分も岡山にいる頃はガソリン車に乗っていて月に3万円かかっていたのを思い出します。もう15年前なので燃費が驚くほど上がっていますね。

まとめ

今回の孫社長のマスク無償提供の行動力には脱帽です。すごい!1代でソフトバンクをここまで大きくしてきた行動力は凄いですね。私が今回勉強になったのはBYDですね。世界的な企業なので知っていた人も多かったのかもしれませんが、私は勉強不足で知らなかった。今後、ニュースで出てきそうですし、製造系の会社として横展開もしてきそうな感じがするので要チェックしておきます。

サポート費用は全て読者還元に利用させていただきます!