見出し画像

【募集終了】居抜きオフィス:作り込んだオフィス。そのまま使いませんか?

当社は2020年5月スクランブルスクエアへの移転により、愛着のある神田オフィスを手放します。でもせっかく作り込んだオフィスなので、現場復帰せずに誰かが使ってもらえればと思っています。完全退去は5月末。4月中に解体の判断をしないといけないので、気軽にお問い合わせください。社内見学はいつでもやっています。

オフィススペック

広さ(27.68坪 91.50平米)入れる人員15名程
全てLED仕様(スポットライト&蛍光灯)
個室会議室 1部屋
賃料 332,160円

利便性

とにかくいろんな路線が使えるのがこのオフィス。
都内主要駅までは30分県内で移動できるので営業活動が多い会社には最適です!また入っているテナントさんも良い方ばかりで気持ちよく働けます。

東京都千代田区神田紺屋町11 岩田ビル401

JR中央線 神田駅 徒歩5分
JR総武線 秋葉原駅 徒歩10分
JR総武本線 新日本橋駅 徒歩5分
地下鉄メトロ銀座線 神田駅 徒歩5分
地下鉄メトロ銀座線 三越前駅 徒歩7分
地下鉄メトロ日比谷線 小伝馬町駅 徒歩5分
都営新宿線 岩本町駅 徒歩5分

オフィスイメージ

画像19

まずオフィスに入って目に入ってくるのが、正面にある黒板です。ここには社員の夢を書いてスポットライトを当てる様にできています。ドラマでやっていた架空の会社ネクストイノベーションに影響を受けました。

画像20

収容人数は15名。席と席の間はちょっと余裕がある様に設計しました。LED使いまくっているので驚く程明るいオフィスです。

画像21

会議室は草原の中でのミーティングをテーマに作っています。芝生がちょっと新鮮ですね。ヤフーさんのオフィスからアイデアをもらいました。

画像22

入口は森の中にある受付がテーマ。狭いスペースをグラーデーションを入れる事で狭さを感じさせない作りになっています。

画像18

代表取締役兼CEOの西田一裕です。

画像17

画像16

画像15

画像14

画像24

画像25

写真からも感じていただける通り、みんなオシャレに楽しく働けるオフィスです!

未来をいま創る!想いを一緒にしてきたオフィス

当社VISION「20年後の未来をいま創る」
みんなで1歩づつ未来に向かって歩いてきました。

当社が岩田ビルに入居したのは2017年、求人広告代理店として各企業の人員補充のお手伝いをしていました。

2018年 求人事業をさらに拡大。様々な表彰をしてもらいました。
2019年 AI・自動化事業をこのオフィスにてスタート。
2020年 今年はAIアウトソーシング事業をスタートしました。

そんな中、更なる発展をする為、神田オフィスを手放す決断をしたのです。

いまのオフィスを大切に使用して頂ける会社に使っていただければ嬉しいと思っています。

オフィス制作秘話

取引先や社員にも公開していませんでしたが、色々な拘りを持って作ったオフィスになります。造作が全く入っていないところからオフィス作りはスタートしました!

3社に見積もりを依頼したところデザイン料と材料費だけで350万円程。そんな予算があるわけもなく、自分で仕上げた結果、拘りが出てきただけなのですが・・・。

画像2

造作前の写真です。こうやってみると全く思い出せないくらい変わっています。

画像3

とにかく採寸!採寸!採寸!
30箇所ぐらい採寸した記憶があります!スキマ出来ちゃったらかっこ悪いじゃないですか。もう採寸しながらキレて、笑って、呆然として・・・同じ箇所を3回ぐらいやってしまっていたかもしれないです。

その採寸情報を元に。まずは図面を元に内装会社にこだわりを伝える為に2017年代表の西田が書いた下手くそなデザインを元に職人さんとの商談がスタートしました。

スクリーンショット 2020-02-28 1.02.02

これは受付のイメージ。完成とちょっと違います。正直なところ受付は床から天井まで大きな1枚ガラスにしたかったのですが、強化ガラスにしてかなりの重さを支える為に大掛かりな施工になる事が判明。泣く泣く今の壁を造作する形に落ち着きました。でも完成したのを見るとめっちゃ気に入ってますけどね。

スクリーンショット 2020-02-28 1.00.46

これは受付の引いた図です。オフィスへの入り口はしっかりと閉鎖空間にしておきたかったので、社員証をかざして開くタイプのドアを施工しました。イメージとは取手が逆になっていますね。開けた時に逆の方が社員が出入りし易い事に気付いてギリギリで修正をかけました。

スクリーンショット 2020-02-28 1.01.10

これは社内から会議室と入口を見た図です。当時は磨りガラス入れようとしてたんですね!来客が分かるからという理由で入れようとしていましたが、気になるので辞めました。会議室は社員から中が見える様に、また来客から社員が見える様に透明にしています。当時は見える化に拘っていました。そのお陰で求人面接時に社内が見えて楽しそうに仕事をしているのを見て入ってきた社員も多かったです。

スクリーンショット 2020-02-28 1.01.27

これはドリームウォール!当社に入ってきたら1番に目につく物を作りたかったです!リッチマンプアウーマンに憧れて、ネクストイノベーションにあるみんなの目標を書いた壁!覚えている方も多いと思います。それを表現したかった。結局完成は1箇所だけ黒板にするのを思い切って全面黒板にすると言う形になりました。色は橙色!派手になりました!

スクリーンショット 2020-02-28 1.01.44

ミーティングルームは草原の中の会議室をイメージ。ガラスのホワイトボードは拘りました。人工芝をひいている会社は珍しく、よく質問してもらっていましたね。好評の会議室です。

スクリーンショット 2020-02-28 0.56.09

当社はオフィスには珍しくスポットライトを設置しています!計35個!スポットライトは壁を照らして社内のグラデーションにメリハリをつけたり、ドリームウォールに書いてある社員の夢を照らす為に設置しました。これは絶対付けたかったので、工賃は高くなりましたが、交渉に交渉を重ねて無理言って予算内に仕上げてもらいました。

そしていよいよ施工!の前に

画像10

なんと以前から計画していた沖縄旅行がオフィス改築途中に入ってしまうと言う失態!オフィスの事が気になって気になって、沖縄旅行どころではなかったです。

画像11

画像12

帰ってきたら結構できちゃってる!

デザインを元に材料を選んで当社で大半を購入して職人に仕上げてもらいました。やっぱり職人さんは優秀ですね!

画像23

画像24

画像25

こうして私たちは2017年11月。新しいオフィスを手に入れ、20年後の未来を創る仕事をスタートしました。

急拡大したオフィスです!

当社がこのオフィスを借りた時、社員は5人でした。

現在は34名程(業務委託、インターン含む)が活躍してくれています。激戦の求人業界、業務自動化業界で戦ってこれたのもこのオフィスがあったからこそ!次に入っていただける会社様とも交流を通して互いに成長できると嬉しいと思っています。

問合せ先

株式会社オリジナルプラン
電話番号 03-4520-9814
WEB問い合わせ 下記リンクから居抜きオフィスの件でとお知らせください。


サポート費用は全て読者還元に利用させていただきます!