いよいよ始まる5Gまとめ

いよいよ始まります!5G。3Gから4Gの時のようなインパクトはあるのでしょうか。目前に迫った5Gの事を簡単に理解して頂くために情報をまとめました。

5Gの特徴

高速大容量
超低遅延
多数同時接続

高速大容量

5Gと聞いてまず思い浮かべるのがこれ。「早くなるんでしょ?」です。高画質ですぐに再生!ダイナミックな映画が外でも楽しめる。あらゆるコンテンツのダウンロードが早くなるので、スマホによる体験の幅が広がります。思い返してみてください、いま3G回線だと動画とか遅くて見えないですね。ただ早くなるだけで多くの恩恵があります。4Gの約10倍の速度と言われています。

超低遅延

遅延しないとどうなるの?高速になれば良いんじゃないの?私もそんなふうに思っていましたが、自動運転や遠隔医療はちょっとの遅延で大事故になる事を考えると5Gの一番の恩恵は低遅延なのかもしれません。間接的に私たちの生活に溶け込んで大きな役割を実現していきそうです。スマホ体験によるメリットは低いかもしれませんが、スマホで自社のPCを遠隔操作する時なんかにサクサクできそうですね。4Gの約10倍の精度と言われています。

多数同時接続

コンサート等の人が密集するエリアでも安心して通信が行えるようになります。また今後IoTによってネットに繋がるデバイス数が多くなっていくので、同時に繋がる恩恵は以外に大きいと思います。現在でも新宿駅でスマホを操作しようとするとグルグルして繋がりが悪いことが多いですから。4Gの約30倍のデバイスに繋がると言われています。

誤解されていること

5Gであれば3つの特徴が兼ね備えられていると言うのは誤解っぽいです。1つの通信において3つの要素が同時に実現するわけではなく、1つ1つの集まりを5Gネットワークを読んでいるらしい。

通信各社の動き

各キャリアは開始時期とプランニングにバチバチの状況です。ちょっと驚いたのは今までの料金と変わらないキャンペーンを引いてきているということ。まだ端末側が5Gに対応しておらず、それほどの利用が見込めないので、無料提供しても十分対応できるということなのか?いずれにしても強い需要が発生するのはiPhoneから5G対応モデルが発売されてからだと思います。下記に現在のキャリア料金をまとめます。

ソフトバンク

3月27日スタート。
月額使用料:1,000円
8月31日までに加入した場合、「5G無料キャンペーン」(申し込み不要)が適用されて2年間無料になる。


au

3月26日スタート。
5Gでデータ容量上限なしのプランを用意する。


docomo

3月25日スタート。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポート費用は全て読者還元に利用させていただきます!

明日も書きます!見に来てくださいね。
10
株式会社オリジナルプラン 代表取締役兼CEO。岡山県美星町出身。大学卒業後は大阪で2年金融、24歳からは東京でディップ株式会社にJOIN。2009年27歳の時にオリジナプランを設立。会社でのしごとは新規事業を生み出すこと、社内改革。気軽に情報交換をしましょう!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。