バス釣り性格診断

前回の記事で、バス釣りする様を見ればその人の人となりがわかる。
というような記事を書きました。
今回の記事は、それを具体的に紹介してみようと思います。
                 (バス釣りの話がしたいだけです。)


わかるポイントは無数にあるのですが、私的に記事を読んでくれている人が
納得しやすいポイント一つを例にあげます。

そのポイントは道具選びです。
道具選びはその人の人生が出ると言っても過言ではないです。
バス釣りの道具は大きく分けて三つです。
竿、糸、ルアー
この三つの中の竿一つ選ぶのも人生が出ます。



まず店に竿を買いに行く前に、竿の情報を調べまくる人がいます。
竿には、柔らかくてよく曲がるもの。硬くて曲がらないもの。
その中でも、柔らかくてよく曲がる長い竿。硬くて曲がらない長い竿。
そして、柔らかくてよく曲がる短い竿。硬くて曲がらない短い竿。
長さはだいたい長くても6フィート前後です。(182センチぐらい)
この6フィート前後をかなり細かく刻んでいます。長さの違いだけでも
かなりの数になります。加えて竿には重さも違いがあります。
長い竿でも、軽いもの重いもの。短い竿でも、軽いもの重いもの。
加えてデザインの違いなどなど。とにかく竿の種類は無数にあります。
そしてその竿一つ一つは全て一長一短です。
そしてその人は無数にある竿の中から自分にぴったり合う竿を
見つけ出します。
動画を見たり、商品のホームページを見たり。調べすぎて、並みの
バスプロ(バス釣りのプロの人)ぐらいの知識になっています。
ここまで調べる人はかなり慎重な性格だと思います。
そしてこのような人は十中八九旅行の計画を立てる時に、分刻みで予定を積めるような人です。

逆に、あまり調べずに竿を買って、他の道具も揃えてしまう人は大雑把。
チャレンジ精神が強めです。そしてこのような人は旅行の計画を立てる時、
目的地だけ決めて出発するような人です。


私の友達にはバス釣りをする人が多いです。
なので、釣りをする様をたくさん見ます。
その中で、上に書いた私の仮説はほぼ当てはまります。
他にも、人となりがわかるポイントはたくさんあります。
一緒に釣りを二日もすれば、私はほぼその人の人生わかります。
バス釣りを通せば、性格診断なんて簡単です。

もちろん、仲良くなりたいが為に診断してます。
なので、大好きなインターンの同期のみんなと一度釣りに行ってみたい。
そんな機会がいつか来ることを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?