見出し画像

#378 あなたは幸せを伝播させていますか?

20240411

日立フェローの矢野和男さんにインタビューをさせていただいた。

ハピネスプラネット社三周年、人生哲学とAIを掛け合わせたBUNSHINのローンチと、幸せ界隈では、話題に事欠かない矢野さんであるが、その、テクノロジーを活用し、次々と新たな切り口で幸せを探究する、矢野和男さんが出来上がった原点を深掘りさせていただいた。

まず、そもそも、本が大好きな少年であったらしい。最初に買ってもらった本が、辞書で、これは何て面白い本なんだと興奮して読んだそうだ。辞書をよみものとして、楽しめる、正に探究心の源流がここにあると感じた。

それは、半世紀経った今も変わらない。
家を作る時、とにかく本に囲まれた家にしたい、と言って、複数の建築会社にオーダーしたそうだ。その中で、これだ!と思った家を作り、今正に図書館の中に住んでいるようなご自宅に、住まれている。

未知、誰も手をつけていない領域、どうしようもない困難を見つけると、自分しかないと思うと、ワクワクすると言う。

圧倒的な楽観。これが飽くなき探究心の源だと感じた。

自身の才能を全開にし、楽しみまくる矢野さんを見ていると、なんだか、自分もできるような気になってくる。

こうして、幸せを伝播させているんだなと思う。

幸せを伝播しよう。

あなたは幸せを伝播させていますか?

#有り難き幸せ
#ウェルビーイング
#日々是幸日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?