見出し画像

#452 あなたは、実際に触っていますか?

20240626

蛙を見た。

東京ど真ん中、東京タワー麓のホテル内のレストランから窓越しに遭遇した。

簡単な日本風の庭園をあつらえた水周りに堂々と存在しており、動かなければ作り物かなと思うくらい立派なウシガエルだ。

飼っているものか?とお店の方に聞いたら、自然のもの、という返事。

作られた所でも、生息できる事に驚いたのと、どれだけリアルな蛙を見ていなかった事に気づき、ホント自然が身近でなくなってるんだなと感じた。

子供の頃は、どこでも生き物の宝庫だった。虫やら爬虫類やら、鳥やら至るところにいた記憶だ。その中でどこに何がいて、どんな生き物か、触っていいものか、触り方などを学んだ。

今の子供達は、リアルなカエルを見たことがない子供もいるだろうと思うと、キレイな公園ばかりでなく、手で触っていじれる体験ができる場が必要だ。

映像は溢れているが、触る事は極端に減っているのではないか。

仕事でもなんでも、実際に触ることで学ぶ事がたくさんある。

触ろう。

あなたは、実際に触っていますか?

#有り難き幸せ
#ウェルビーイング
#日々是幸日
#やってみよう
#engagement

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?