なぜ、新時代ではオンライン化なのか
赤堀です。
今回は「なぜ、新時代ではオンライン化なのか」についてです。
単刀直入言えば、オンライン化しないとビジネスにならないからです。
中にはオンライン化が難しい業種もありますが、そのような業種でも
何かしらオンライン化していけないか検討しないとなりません。
テレワークという言葉もだいぶ浸透してきました。が、テレワークとは、
インターネットを活用してオンラインで仕事をする事です。
もはや会社に行かなくても自宅で仕事ができる事が明確になりました。
むしろ会社に出社する必要性も今回の事態で薄れてきています。
そうすれば、高い家賃を毎月固定費で払う必要もなくなります。
それに今では無料であるいは安価でオンライン化できる
ツールやシステムもたくさんあります。
・Zoom,Skype:世界中の人へセールスやサービス提供できるWeb会議システム
・YouTube、Vimeo:多くの人に何度でも伝える事ができる動画配信サービス
・Googleドキュメント、Googleスプレッドシート:複数人で同時編集
できる文書、データ共有システム
・ChatWork,Slack:プロジェクトを効果的に進められるチャットツール
・ランサーズ、クラウドワークス、ココナラ:効率的に仕事を依頼する事が
できるクラウドソーシング
その他にも無料で使えるオンラインサービスなども充実してきているので、
個人でも自由な形で情報発信できる環境は整っています。
例えば、Twitter、Instagram、YouTube、Facebook、noteなど無料で
情報発信できます。
また、お客様にダイレクトに届けたいならメルマガ配信スタンド、
LINE公式アカウントなど利用できます。
これらのツールを使うことで、出社したり、対面で会わなくても
ビジネスは十分に成り立ちます。
コロナ以前からこのようなシステムや環境は整ってきてはいました。
コロナによって一気に加速した感じがあります。
あなたもそのことはもうすでに実感されている事かと思います。
今は、まさに時代が大きく変わろうとしている転換期です。
これまでの対面でセールスをしたり、価値提供するビジネスは
かなり厳しくなってきています。
このような状況ですので、オンライン化ができていないと
淘汰される可能性が高いといえます。
世界中を見てもその傾向が高いといえます。
Zoomのユーザー数はコロナショックによって20倍になりました。
この状況をピンチと捉えるかオンライン化へのチャンスと捉えるかで
随分と今後の展開も変わって来るように感じます。
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凡人のための情報発信戦略プロデューサー、電子書籍作家。静岡県菊川市在住。主な著書に『noteの賢いマネタイズ術』『電子書籍の賢い活用術』など。