見出し画像

仕事のプレッシャーがきついです・・・

仕事のプレッシャーを軽減するには「完璧主義を求めない」という
ことです。

なんでも100%完璧でなければならないという考え方を持っていると、
自分で自分の首を締めることになり、できない自分、やれてない自分を
どんどん責めていき、やがて自己嫌悪になり、自信を無くしてしまいます。

何でもかんでも自己否定していけば、「やっぱり自分はダメなんだ」
「またやらかしてしまった」となり身動きが取れなくなっていきます。

それが積み重なるとやる気がなくなり、無気力状態となりやがてうつ病
などの精神疾患へとつながりかねません。

まずは、できないことに目を向けるのではなく今の自分をそのまま
受け入れるということをしてみてください。

例えば、あいさつがしっかりできたなら「よくできたさすが自分」
いつもはできないことができた時には「やればできるじゃないか」
と自分で自分のことを褒めるクセをつけてみるのです。

そのような小さな成功体験が積み重なり「自己肯定感」が高まれば、
やがて自分に自信がついてくるものです。

まずは、白黒思考(0ー100思考)、完璧主義を改めできたことや
できることを積み重ねてみてください。

最初はどんなに小さなことでも構いません。

やってみてください。

効果が出てくると思います。

凡人のための情報発信戦略プロデューサー、電子書籍作家。静岡県菊川市在住。主な著書に『noteの賢いマネタイズ術』『電子書籍の賢い活用術』など。