見出し画像

内向型の働き方改革

### 1.ポジションを明確にする###


(1)ポジションを明確にする
就活・転職・副業で最初にやるべきことは何だと思いますか?



それは・・・ 「自分を知る」ことつまり今のあなたのポジションを明確にすることです。 このポジションを明確にしなくて、いきなり求人開拓や応募をしてもうまくいきませ ん。
つまり、納得がいかない就活になってしまうんですね。就活では、正しい順番と正し い方法の 2 本柱が非常に重要です。


例えば、あなたが野球の試合をすることになったとします。あなたはどこを守ります か?順番は何番ですか?
足が速い人なら 1 番がいいでしょう。強打者ならクリンナップです。また、強肩なら キャッチャーか外野手。コントロールが良く肩が強ければ、ピッチャーがいいでしょ う。


このように自分が好きなポジションが自分が得意なポジションとは限りません。当然、 好きと得意が重なればベストです。このことは就活や転職・副業にもいえるこ とです。
好きだけでも仕事として成立するとは限らないし、得意なことでもキライなら長続き しません。ですのでまずは自分のポジションを明確にしなくては先に進まないことに なります。


(2)自分の働き方に責任を持つ

昨今は、企業の雇用形態も大きき変わり従来の年功序列型から能力主義重視となりま した。それが良いのか悪いのかは別として、今や一つの会社にしがみつくという時代 ではなく自ら自分の働き方に責任を持つということが重要です。


ですので当然、最初に就職したところが自分に向いているとは限りません。多くの 若者が入社後 3 年以内に退職するのには、その会社の先輩や上司の態度や年収を考 慮すれば理解できます。


要するに自分がその会社に長年勤務しても、将来がある程度予測できてしまうんですね。
転職や就活・副業で行うべき最初の一歩は、ズバリ・・・「マインドセット」を確立することだと私は思います。
揺るぎないマインドセットが確立されていれば、基準がハッキリするし、自分軸で 就活に臨めます。
是非、マインドセットを確立してくださいね。




凡人のための情報発信戦略プロデューサー、電子書籍作家。静岡県菊川市在住。主な著書に『noteの賢いマネタイズ術』『電子書籍の賢い活用術』など。