見出し画像

相手に争わずに言いたいことを伝えるスキル

おはようございます、

赤堀です。

今回のテーマは、「想いを伝えるスキル」に
ついてです。


今回の内容を理解することで、あなたは
今まで本当の気持ちを相手に伝えることが
できなかったのが、できるようになってきます。


ですので、落ち着いた気持ちでリラックスして
読み進めていただきたいと思います。


突然ですが、あなたには今好きな人は
いますか?


好きな人に告白することは、とても勇気が
いります。


それは、意識すればするほどなかなか
告白できなくなります。


「断られたらどうしよう」

「恥ずかしいな~」

「告白したことで、二人の関係性が
ギクシャクしてこないかな」


などメンタルブロックがかかってしまいます。


私は、もし好きな人がいるのなら告白
したほうがいいと思います。


もちろん、二人の関係性やタイミング、
双方の現実なども考慮する必要はあります。


しかし、ある研究によると告白しなかった
人を対象にした実験で、その後に別々に
相手のことをどう思っていたか確かめた
ものがあります。


その結果、なんと約60%ぐらいの確率で
双方がお互いに相手のことが好きだった
という結果が出たのです。


つまり、告白していればその恋愛は成就
していた可能性が高いということです。


多くの人は、告白しないことで恋愛や結婚
のチャンスを逃しているということでもあるのです。


実に、もったいないことです。


特に、晩婚化・非婚化が加速する日本に
おいてはなおさらです。


恋愛の例を取り上げましたが、その他
の対人関係にも自分の気持ちや想いを
相手に伝えることは、重要です。


おそらく、自分の正直な気持ちや思いを
相手に伝えたら、関係がギクシャクして
悪化してしまうのではないかとあなたは、
大きなストレスを抱えているかもしれません。


以前、私もなかなか自分の気持ちや思いを
相手に伝えることができなくて、大きな
ストレスを抱えていました。


そのため、気疲れしてしまい心の中が
モヤモヤ状態でした。


しかし、メンタル改善をしたことで自分の
気持ちや想いを相手に伝えることで、
スッキリとした気持ちで相手との関係性を
築けるようになりました。


思いきって相手に自分の気持ちを伝えることで、
意外と相手は受け入れてくれるし、相手との
関係性をより深めることにもつながります。


なかなか自分の意見や素直な気持ち、思い
を伝えることが苦手な人は、こんなことを
言ったら嫌われる、相手に不快な思いを
させてしまうのではないかという前提を
持ってしまっています。


迷惑をかけるのではないかといろいろと
気遣うことで、言い方も遠回しになり
結果、相手にはあなたが何を言いたいのかが
わからなくなり、ますますストレスがたまる
人間関係となるのです。


でも、私はそんな痛みを抱えるあなたは
心が優しく、思いやりがあり、控えめで
相手の気持ちをよく理解しようとする方
だと思います。


だからこそ、あなたは我慢しなくていいんですよ。

どうか、「欲しいものは欲しい」「したいことは
したい」「私は、〇〇が好き」

と勇気を出して言ってみて下さい。


自分の気持ちや言いたいことを押さえ続けると、
心の中にモヤモヤが蓄積されて、それがストレスと
なり、大切なあなたの心が腐敗していきます。


やがて、心と身体はつながっているので
メンタル面と健康面の一番弱い部分に症状が
現れてしまうのです。


でも、思ったことや素直な気持ちを吐き出す
ことで、心の中がスッキリしてキレイに
循環していきます。


その純粋なあなたの言葉は、相手にも伝わり
相手もあなたを受け入れてくれるものに
なるのです。


そうなれば、メンタルは改善され心も身体も
イキイキとした状態となり、健康状態を維持
できるようになります。


今まで自分の気持ちや言いたいことを
伝えることができなかった人は、

もう我慢して自分を押し殺して生きるのでは
なく、たった一言でもいいので、あなたの純粋な
素直な言葉で相手に話すようにしてみてください。


私は、いつでもそんなあなたの純粋な言葉を
応援しているので、安心して話してみてくださいね。

それでは今週も1週間充実した日々をお過ごしください。

赤堀和彦


凡人のための情報発信戦略プロデューサー、電子書籍作家。静岡県菊川市在住。主な著書に『noteの賢いマネタイズ術』『電子書籍の賢い活用術』など。