見出し画像

誰も知らないポートフォリオ作成法

赤堀です、
ビジネスで大事なことは、「自分は何者なのか」を明確に示す必要があります。これはネットビジネスでもリアルビジネスでも共通して言えることです。


私たち凡人が成功して夢や目標を達成するには、凡人の戦略と戦術で責めていくことになります。


最初から能力がある人や天才とまともに勝負しても勝てるわけがありません。


まずあなたの机の上を見渡してみてください。
綺麗に整理整頓されていますか?
余分なものが散乱していませんか?


大事なことは、身の回りをいつも綺麗に整理整頓しておくことです。私たちはただでさえも日々多くの情報に触れています。
そのため、本来使わなくてはいけないことに大切なエネルギー(意志の力)が十分に発揮できません。


これがいわゆるパフォーマンスの低下につながるということです。
45歳以上の私たちのような若いシニア層は、もう苦労する必要はありません。苦労は今まで散々してきたと思いますので、これからの残りの人生はあなたが本当にやりたいことに使っていってください。


私たち若いシニア層(45歳〜65歳以下)は、”自由を手に入れるために”働く必要があります。
それ以外はやらなくてもOKです。


若者のようにチャンスが何回もあるわけではないので、少ないチャンスを確実にものにしていくという感じになります。
そこで、重要になってくるのが冒頭でお伝えした『ポートフォリオ』なんです。


ポートフォリオとは、2つに意味があります。1つは投資関係の説明する資料のようなもの、もう1つが自分を紹介する資料となります。
ビジネスで使うのは2番目の自分を紹介する資料になります。
デザイナーや写真家は事前に説明する資料をいつも持ち歩きながら、営業にだかけます。


ですから、それと同じような役割がこのポートフォリオにはあると考えてください。
ワードでもメモ帳でも、普通のノートでもなんでもいいですが、あなたが生まれてきてから今日までの”自分史”のようなものを書き上げてまとめて欲しいんですね。


例えば、自分はこういう人間だ、こういう生き方をしてきた、資格や今まで経験してきたこと、などを振り返ることで自分の強みや弱み、人生でやりたかったことが見えてくる利点がこのポートフォリオの作成にはあります。


例えば、50歳の人は50年間の自分の過去を振り返って欲しいのです。振り返る時間は人それぞれですは、2時間とか、半日、1日、あるいは1週間とかかかる人もいれば、15分た30分しか振り返れない人もいます。
つまり、50年間の自分史がたった30分しか振り返られないことです。何をやってきたんだ50年間も・・・の人が多いわけです。


そんなもんです人生なんて、意識的に生きていないと気付いたときには、あっという間に70歳、80歳になっていたというパターンが多いのです。
私たちは、このパターンだけは避けなくてはなりません。
そして、ポートフォリオは相手に合わせて変えていく必要があります。
自分のビジネスによるものならそれに関連するポートフォリオを作る必要があります。


用途に合わせて作り変えるということです。
大事なことは、嘘は書かないということです。嘘はバレます。よくないです、信頼も失う可能性があります。
今の自分の状態を知ることが重要です。


なぜ私が情報ビジネス、コンテンツビジネス、デジタル商品販売ビジネスを勧めるかといえば、起業や副業に適しているからです。
粗利益も80%くらいです。
これが転売、株やFX,仮想通貨、暗号通貨、ビットコイン、などではそういうわけにはいきません。


在庫リスク、元本割れリスク、運転資金、先行投資、など大きなリスクが伴いますし、それなりの作業時間やカスタマーとのやりとりも必要です。
ところがコンテンツビジネスでは、一旦仕組みを作ればあとは半自動的に商品が売れていきあなたが何もしなくてもどこにいても勝手に収入が発生するからです。


私は、コンテンツビジネス以上に理にかなったビジネスを他に知りません。
例えば、あなたがコンテンツビジネスで3000万円売り上げたとしたら、2400万円は利益になるということになりますからね。
一旦、コンテンツビジネスのスキルを身につければあなたの一生の財産になります。


まずは、コンテンツビジネスで成功するために今日からやって欲しいことがあります。
それは、”しないことリスト”を作って欲しいんですね。つまり、無駄なことをやめるためのリストということになります。


私たちの人生は、時間が限られています。確実に毎日死に向かって日々生きているのです。
だから、無駄なことをやっている時間はありません。特に45歳以上の方は注意してください。


本当に今はまだ40代だと思っていても10年、20年、30年なんて瞬きのようにあっという間です。60歳、70歳、80歳なんてわけないと思います。
そのためには、日々の残りの大切な人生を1時間も無駄にはできません。
時間はお金以上の価値があると本気で思っています!


<しないことリスト>
1:自分に厳しくしない・・・自分に厳しくして、ストイックになる必要はありません。そんなことしても自分が嫌いになるだけです。


2:生活レベルを上げない・・・稼げるようになっても生活レベルを上げないことです。まずは、貯金してください。


3:上を見ない・・・上を見ればキリがありません。他人と比較するのはもうやめましょう!苦しくなるだけです。


4:やりたいことにこだわらない・・・目の前のことを淡々とこなしていきましょう!お客さんが望んでいるものを提供すれば売れていきます。


5:簡単に頷かない・・・簡単に頷かないようにしましょう!他人から見れば「この人は何を考えているかわからない」と最初は思われても、その不安がやがて神秘的に変わっていきます。カリスマやブッダは笑いません。


水面下で頑張るということが重要です。はたから見たら「あいつはおかしいぞ、何やっているのかわからない」と思われても、あなたがアヒルの水かきのように水面下で一生懸命努力することで道はひらけていきます。
また、裏で支える人になってください。そうすれば大きな収入を得ることができます。


例えば、映画スターウォーズの主人公レイさんはいくらもらっているか知っていますか?
推定1000万円くらいです。なぜなら、主人公をやりたい俳優さんは大勢いるからです。
それよりも裏で制作を支えているプロデューサーや企画などの人はもっと何十億と稼いでいるのです。


日本で言えば、AKB48よりも支える秋元康さんですかね。
だから、あなたがお金を稼ぎたいのなら裏で支える人になってください!


<宿題>
今日から日記を書いてください。(3行日記でもOK)です。
<追伸>
そろそろコンテンツビジネスの
次のプロジェクトを発表できそうです。
『7日間でコンテンツを販売する方法』
http://mental-kizuna.com/lp/7dayscontents
以上のノウハウを公開します。
インターネットビジネスの成功を
加速させる先着申し込み特典などあります。
その特典さえ手に入れることができれば、
一気にインターネットビジネスの成功が
約束されたようなものです。
楽しみにしていてください。
優先案内を希望の場合は、
こちらに登録してください。
優先案内を受け取ってみる:
https://24auto.biz/kokoro-kizuna/touroku/entryform2.htm

入るかどうかは
案内を見てから
決めて貰えばいいです。

赤堀和彦


凡人のための情報発信戦略プロデューサー、電子書籍作家。静岡県菊川市在住。主な著書に『noteの賢いマネタイズ術』『電子書籍の賢い活用術』など。