見出し画像

誰も知らない転職・副業の方法

人生100年時代の時代では、一つの会社に依存する人は取り残されていきます。
その証拠に、副業を大手企業を中心として解禁されています。

最近では、2019年5月にトヨタ自動車の社長が「終身雇用を守るのは難しい」と発言したことがマスコミに大きく取り上げられました。

このように時代は「副業解禁」の流れが出てきているのです。

例えば、会社に勤めながら別の会社のプロジエクトに参加したり、個人で働きながら複数の企業と仕事をするなど働き方も変わってきています。

だから、今一度「自分の勝てる場所」を発見しなければこれからの時代生きていけない時代になっていくと思います。

かと言って、今までのような自己分析ややりたいこと探しでつまずく人が後を絶ちません。

なぜなら、今まで他人の価値観で会社だけに依存してきた人たちが自分の価値観で生きていこうとしてもなかなかうまくいかないのは容易に想像できますよね。

自分が情熱が湧くことやりたいことは、カウンセリング心理学で心の奥底まで入っていかなければ発見できません。

なぜ心理カウンセリング的手法で心の奥ぞこまでアプローチできるのでしょうか?

人間にはもともと自己防衛規制というものがありこれがその人が本当にやりたいことを見つける阻害要因となっているのです。

ですので、自分に都合の悪い出来事や真実があると自分の本当にやりたいことですら無意識のうちに閉じ込めてしまうのです。

このやりたいことを発掘する法則を知った私は、自分のやりたいことがわからない友人や知人にノウハウを教えてあげました。

そしたら、友人たちも次々と簡単に自分が本当にやりたかったことが見つかってしまったのでした。

そうは言っても、実際に現場でカウンセリングを受けカウンセリング心理学の手法で天職や適職、やりたいことを見つけるには時間がかかります

例えば、月に2回カウンセリングを受けたとしても3ヶ月の期間がかかってしまいます。

そこで、私は考えました。

なんとかもう少し短期間でやりたいことを発掘できないものかと・・・・。

そのような想いから誕生したのが、このレポートなのです。



凡人のための情報発信戦略プロデューサー、電子書籍作家。静岡県菊川市在住。主な著書に『noteの賢いマネタイズ術』『電子書籍の賢い活用術』など。