COVID-19対策でリモートワークに取り組む組織に向けて、無料相談窓口を開設 ~企業や学校の事業継続を維持するために、Webサイトや電話窓口を通じて技術的なサポートを提供~ (2020/3/11、ニュースリリース)

※日本マイクロソフトからニュースリリースが来ました!


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COVID-19対策でリモートワークに取り組む組織に向けて、無料相談窓口を開設             

~企業や学校の事業継続を維持するために、Webサイトや電話窓口を通じて技術的なサポートを提供~
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日本マイクロソフト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長:吉田 仁志)は、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響により、オフィスや学校での活動を休止しながらもビジネスや教育活動の継続に取り組まれている企業や教育機関を支援するため、無料の「セキュア リモートワーク相談窓口」(以下 セキュア窓口)を開設しました。

COVID-19による不測の事態に対応するため、リモートワークの慣習が無かった企業・組織や、休校対策にお悩みの教育機関のお客様は、セキュア窓口のWebサイトや電話窓口にアクセスすることで、安心・安全なICT環境でリモートワークを実現するための情報や、すぐに利用できるクラウドサービス等の情報を得ることができます。電話窓口では、テクノロジに精通したスタッフによるご相談も承ります。

本サービスでは、リモートワークを支えるMicrosoft Teamsのセットアップガイドや利用方法に関するコンテンツ、オンラインイベント実施マニュアルのダウンロード等をご提供するほか、社外からの安全なデスクトップへのアクセス、機密情報保護の仕組みに関する情報提供などを行います。また、教育機関の教職員向けのオンラインコンテンツの提供も行います。

■セキュア リモートワーク相談窓口の概要
・Webサイト:< https://aka.ms/remotework >
・電話:0120-167-400(10:00~17:00、月曜日~金曜日)

また、企業および教育機関の円滑なリモートワークを支援するため、以下の無償ライセンス・サービスの提供を行います。 

■企業向け支援:
・Office 365 E1(※1)の6ヶ月無償提供
・マイクロソフト認定プロフェッショナルトレーナーによる、Microsoft Teamsオンサイトトレーニングの無償提供(※2)
・オンラインでイベントを実施できるMicrosoft Teams Live Eventサービスの実施支援(※3)

■教育機関向け支援:
・Office 365 A1(※4)の無償提供
・マイクロソフト認定プロフェッショナルトレーナーによる、Microsoft Teamsオンサイトトレーニングの無償提供(※3)
・オンラインでイベントを実施できるMicrosoft Teams Live Eventサービスの実施支援(※4)
・オンラインイベントの配信用機材として、Surfaceを無償で貸出(※5)

(※1):Office 365は、メール、ファイルの保存と共有、オンライン会議等の業務効率や創造性を高める様々なツールを提供する、統合型情報共有クラウドサービスです。
E1ライセンスの詳細は以下のサイトをご参照ください。
< https://www.microsoft.com/…/office-365-enterprise-e1-busine… >

(※2):実施数には限りがございます。詳しくセキュア窓口へお問い合わせください。

(※3):実施数には限りがございます。詳しくセキュア窓口へお問い合わせください。

(※4):教育期間向けライセンスの詳細は、以下のサイトを参照ください。
< https://aka.ms/a1free >

(※5):台数には限りがございます。詳しくはセキュア窓口へお問い合わせください。

日本マイクロソフト株式会社 代表取締役 社長 吉田 仁志のコメントCOVID-19 (新型コロナウイルス感染症) が世界中の人々の生活に影響を与えています。
日本においても状況が深刻化している中、これまでリモートワークの慣習のなかった企業や教育機関に対して、「セキュア リモートワーク相談窓口」を中心として、安全なリモートワーク環境を構築する無償支援を開始しました。日本マイクロソフト自身が実践しているリモートワークや、これまでの働き方改革の様々な取り組みで得た知見を活かし、お客様を支援させていただきます。この困難な状況の中で、人々がイキイキと仕事に教育活動に従事できるよう、また家庭においても安心して生活できる環境づくりに貢献したいと思います。

参考:「困難な状況下でのリモートワークについて」
< https://news.microsoft.com/…/200303-working-remotely-durin…/ >

および「新型コロナウイルスに対応するお客様に向けたマイクロソフトの支援」
< https://news.microsoft.com/…/200309-our-commitment-to-cust…/ >
ブログを公開させていただきました。

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