見出し画像

「BANKER'S Choice~食の銀行~」に佐藤酒造店が掲載


私が応援している埼玉県の老舗酒蔵
弘化元年1844年創業の越生町の地酒
佐藤酒造店が
関東で唯一の日本酒として
バンカーズチョイスに選ばれました。
日本酒としても、ほんのわずかです。

地元の酒蔵が選ばれるのは
私も、凄く嬉しいですね。

バンカーズチョイスのバンカーは
「銀行系」と言う意味です。
今回の試みは

新型コロナウイルスによる影響は大きく、
多くの生産者が出荷減に悩んでおります。

BANKER'S Choiceでは、これまでは飲食店や小売店向け商品を卸していた生産者の皆さまも含めまして、
全国の地域生産者の皆さまを応援いたします。

掲載商品の中には、通信販売やインターネット出品の経験がない企業の商品もございます。
ぜひこの機会にお買い求めいただけますと幸いです


との事。僕が望む方向性ですよね。
多くの生産者さん応援企画です。
素晴らしい!


「BANKER’S Choice」では、

地域に寄り添う
銀行員だからこそ知る逸品

を、そのストーリーと合わせてご紹介します。

みちのく銀行、富山銀行、福邦銀行、島根銀行、山口銀行、もみじ銀行、北九 州銀行、沖縄銀行、鶴岡信用金庫、諏訪信用金庫、京都信用金庫、manorda い わて、地域商社やまぐち、全国の信用保証協会(カタログ掲載順)等々が参加しています。

株式会社RCGにて運営です
この会社については、下記のリンク先から


全国の提携地域金融機関等が
自信をもっておすすめする
日本全国の特産品を
カタログ・ECサイトを通じて
お買い求めいただける、
ショッピングプログラムです。

各地域の特性を生かした様々な
特産品・名産品・伝統工芸品など、
各地域金融機関等のスタッフが
その土地ならではの商品を厳選しました。

ご自身へのお取り寄せアイテムとしてはもちろん、
ご家族や大切な方へのギフトとしてもご利用ください。
商品によっては、ストーリー形式で生産者のこだわりや誕生秘話などの商品の背景をご紹介したり、スタッフが商品を選んだ経緯やおすすめの食べ方、使用方法などをご紹介しますので、ぜひ商品をお選びいただく際にご一読いただければと思います。

との事。

事業名は「バンカーズチョイス」。
参加する地方銀行などの店頭に置かれたカタログや専用の電子商取引(EC)サイトから購入できる。

 第1弾として食料品を取り扱う。

今後、日用雑貨や工芸品のほか、コロナ禍で打撃を受けたホテルや旅行、イベントなどのサービスも感染状況を見ながら提供する。

RCGの天間幸生社長は「全国の地域金融機関が厳選した食料品、観光を楽しむことで、事業者を地域間で相互に応援できる」と意義を語る。

 RCGと各金融機関がコンサルティング契約を締結。金融機関は商材の発掘やRCGへの推薦、カタログに掲載する紹介文の作成などを行い、売り上げに応じて、RCGからコンサルティング手数料を受け取る。

 スタート時に参加するのは、みちのく銀行、富山銀行、福邦銀行、島根銀行、山口銀行、北九州銀行、もみじ銀行、沖縄銀行、京都信用金庫、鶴岡信用金庫、諏訪信用金庫、岩手銀行の地域商社manordaいわて、岐阜、高知、島根県など各地の信用保証協会。

RCGは地域金融機関と二人三脚で商材、サービスの提供に取り組む販売システムの特許を出願中。

まぁ、埼玉県越生町の老舗酒蔵 佐藤酒造店が
注目を今後される事は、わかっていました。

こういう関わりあい方が、僕は酒蔵っぽくて
応援したくなります。


これからはECサイトやこういうカタログなど
直接支援できるカタチが良いですよね。

まだまだ年配者さんはECサイトよりも
カタログの方が頼み易いのも事実です。
さて今回お求め頂けるのは
「まりこの酒6」と「生貯蔵酒」のセット。

佐藤 麻里子 杜氏からのコメントは

6月25日からカタログとECサイトに
掲載していただきました!
地域金融機関や信用保証協会等が、
地域企業の販路拡大支援を応援する
バンカーズチョイス。

関東では当社のみ。ありがとうございます🙇‍♀️
気になる商品がたくさんあって
見ているだけでも楽しいので、
是非ご覧ください!!!
全国の皆様に佐藤酒造店・越生梅林を
知って頂ければ嬉しいです😊


との事です。
どうぞ応援よろしくお願いします。

こちらから、バンカーズチョイスのHPに入れます


最後に貼らせて頂いたのは
僕が書いた過去noteでの
数百の沢山の佐藤酒造店のnoteの
読んで頂きたい少しです。

初めて佐藤酒造店を知った。
と言うみなさまが
お読みくだされば幸いです。

私のおすすめ理由が
お分かり頂けると想います。


そして「酒蔵応援する」と言う
この僕の想いが
佐藤酒造店を通して
全国の酒蔵応援にも
拡がれば嬉しいです。


沢山の過去記事があります。
それくらい書ける
素晴らしい酒蔵です。

この貼っているnote以上に
もっと知りたい方は
このnoteの一番下にある

#佐藤酒造店

をポチして
くだされば嬉しいです。

応援したい酒蔵には
応援したいだけの理由があります
佐藤酒造店は、本当に応援したい
酒蔵です。


最後に

こういう多くの人に繋がる
カタログも素晴らしい
応援なのですが

直接酒蔵から、ご購入頂く事が
間のマージンが取られず、
酒蔵の利益になり
そして飲む人と直接繋がれて
鮮度の高いまま
酒蔵から直接送れる
WIN-WINの関係だと
僕は思っています。

そして
一番酒蔵応援になります。

是非 酒蔵のホームページから
ご購入頂ければ、もっと嬉しいです。

佐藤麻里子 杜氏のがんばり。
今後も応援していきます

みなさまの応援頂ければ幸いです。
下記のリンク先は
佐藤酒造店 公式HPです

どうぞよろしくお願いします。

Kazuhikoおすすめ酒蔵です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?