益子町 所感。

天ぷら屋のオッチャン。kazuhikoです。
早朝のバスの中で記事を書いています。

昨日は、益子町まで行って来ました。
何度ともなく、益子町には行っているオッチャン
ですが

日帰りです。家を5時50分。帰宅が夜11時半と
弾丸ツアーでしたが、全く疲れませんでした。

「久々の感覚」です

これは理由がわかっていて
「益子が、充実した」からです

とにかく、大雨。
真岡線では、洗車してるレベルの
大雨で、こりゃあかん!
と言う気持ちも湧いていましたが

とにかく、何度ともなく訪れる益子への道のりは
身体も脳も「記憶」として覚えていて
「素敵な旅になる」
と「今の私の心」とは裏腹に
「益子町そのものの素敵な体験」が
また出来ると言う事を
私の身体の方が覚えています。

実家に久々に帰る。
あの感覚に近いかもしれません。

前の記事で書かせていただいた
「大宮→益子」の電車の旅も

YouTube編集は、電車の中で、
撮りながら、編集しながら。と
iPhone 12ProMaxだけで出来る手軽さと速さ
で、心にあるうちに編集できる
素晴らしい時代になったなぁと
旅の中で最新のiPhoneとYouTubeは
やはり醍醐味だと思います。

1日も早く、安心して世界中を旅できる。
新型コロナの終息をあらためて想いました。

益子町。平日でもあり、こんな時でもあり
天候も大雨の中、観光客が朝8時台に益子駅に
いる事はないでしょう。当然です。笑

益子町の旅。どうなるか?と思いましたが
大雨に感謝する美しい風景との出会い
そしてその場所で、濱田庄司を感じながら
濱田友緒さんの奥様と益子焼き談義。
「民藝」談義…

益子町の素晴らしさに、全身が包まれ
全く疲れなかった1日になりました

その素晴らしい映像は
濱田友緒さんの奥様のご配慮で
皆様にここ数日の中で
お届けできる事。心から嬉しく思います。

細かいことは、またそのタイミングのnoteで書かせていただきますが

「大雨だからこその美しい風景との出会い」

五感が喜び癒され、リフレッシュする感覚は

「感謝」

だけが、今朝起きて残っています

それは「民藝」を「五感で感じる」瞬間
だったと思いました。

今回、何度ともなく行っている益子町が
全て一変したきっかけは
「YouTubeにアップするオッチャンの安っぽい
使命感」が、笑

iPhone 12ProMaxを通して、ファインダー越しに
「画を意識して終日いた」事にあります。

「人に伝えよう」
自分自身さえも「客観的に観る」
その志で、モノ毎を観て
行動する時に

小さな感動を見逃さない

クリエイターが、保つべき心の持ち方に
少し触れたように思います。

単なる自分自身の欲望を発散する旅は
オッチャンは、大好きな。笑。下品な
旅の醍醐味なんですが

今回は、本当に「民藝」と言う「方向性」を
「民藝の中でずっと生きておられる」
濱田友緒さんの奥様との出会いは

本当に素晴らしい時を一緒に共有できたこと
胸の1番奥の大切な金庫にしまっておきたいと
思いました。

新型コロナをはじめ、多くのことを
おそらく数時間にわたって
いろんなことを教えて頂く
貴重な体験でした。


今、はっきりと言えるのは

「今こそ民藝」です

そして益子町は
「ヒカリのアトリエ」
でした。

これからそんな話を具体的に
描いていけたらと思います。

今日は仕事サボりてー。笑
この心のまま
多くのことを
アウトプットしたいんですが

天ぷら屋のオッチャンは
おそらく、直ぐに元通りのオッチャンに
戻ってしまうのでしょう。(泣く)

やはり、旅は、また直ぐに行かないとです。
もちろん…来月も益子町へ行く予定です

素晴らしい民藝の町。益子

昨日はありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?