埼玉県150周年と佐藤酒造店❹

埼玉県は今年で、150周年を迎えます。

その節目の年に、埼玉に関わる皆さんとともに
改めて埼玉県を知り、見つめなおし、
埼玉県の魅力を県内外に伝え、未来へと繋いでいくため、県では「埼玉150周年プロジェクト」を実施しています!
と言う

埼玉県150周年の記念として


埼玉県の
Love埼玉アンバサダーのジェシカゲリティさん。

埼玉県の観光、物産、文化を外国へ発信しています。

ジェシカさんがインタビューアーとして今回
佐藤酒造店で佐藤麻里子 杜氏と対談。

実はジェシカさんは、スーパーウーマンなのです。
ジェシカさんを書いた僕のnoteは、こちら。

とても有名な方なんですよ。

海外のマスコミに日本文化を
発信しています。
ジェシカゲリティさん。

オークランド大学卒業
都市計画大学院

東京大学
MOOC: Certificate in Sustainability Science-A Key Concept in Future Design


日本の馬「木曽馬」とジェシカゲリティさん。

本州在来種、短足胴長、体幅が広い。
平安時代~江戸時代に武士馬として使用されていました。
絶滅寸前であったが保存会様活動で現在200頭ほどに。


スーパーウーマンのジェシカさん。
3人のママです。


さて、今回、ジェシカさんは、
佐藤酒造店のインタビューをどう思ったのでしょうか?

ジェシカさんのコメントです。

埼玉で女性として初めて杜氏になった方への取材
と聞いた瞬間
どんな思いで杜氏になったんだろう?」と
純粋に思いました。
日本全国を見てもまだまだ杜氏として
働く女性がとっても少ない中で、杜氏になって、
埼玉県でお酒造りをされている佐藤さんは、
どのような方なのでしょうか?
なぜ日本酒造りを始めたのでしょうか?

同じ埼玉県民として、女性として、
疑問をたくさん抱えて
佐藤麻里子さんのお話をお伺いするため、
越生町にある佐藤酒造店に訪問しました。

とジェシカさん。「確かに!」

ジェシカさんらしい言葉ですね!

インタビュー後の後記では

との事。

インタビューそのものについては、また別の機会に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?