見出し画像

おめでとう!私の友人の「酒蔵 杜氏さん」が埼玉県知事より、「埼玉県女性として最高の栄誉」「埼玉県荻野吟子賞」の「大賞」を受賞致しました!

このnoteでも、数多くご紹介させて頂いております。
「弘化元年創業 埼玉県越生町の老舗酒蔵 佐藤酒造店」。
この度、醸造責任者 杜氏の佐藤麻里子 杜氏が、
埼玉県の大野知事より、1/8の定例会見で
埼玉県女性としては、最高の栄誉である
「荻野吟子賞」の最高賞 「埼玉県荻野吟子 大賞」を受賞することに。
本当におめでとうございます。

この賞の素晴らしいところは「お酒関係の賞」ではなくて
「埼玉県の女性として認められた最高の栄誉」である事です。


埼玉県では、本県出身で日本で最初の公認女性医師となった「荻野吟子(おぎのぎんこ)」にちなみ、その不屈の精神を今に伝える先駆的な活動を通して、男女共同参画の推進に顕著な功績のあった個人や団体、事業所に「埼玉県荻野吟子賞」を贈っています。

埼玉県初の女性杜氏として
東日本で1番若くして女性杜氏に。
など、酒蔵の男性社会において
2年連続 全国で金賞受賞など


多くの活動に於いて
本当に頑張られている姿が
認められた。
まさに「男女共同参画の推進」に
日々、そしてこれから生涯をかけて
寄り添う酒造りに真摯に向き合う

佐藤麻里子 杜氏 受賞は、僕も嬉しい限りです。

詳しい概要はこちらの埼玉県庁のHPから

この「荻野吟子」さんって誰?
当然思いますよね。笑

実は今回、無料の漫画にもなってるんです

こちらからお読み頂けます。埼玉県庁の作成した漫画です


埼玉県の三大偉人の一人と言われる「荻野吟子」さんは
日本で1番最初の女医さんになります。

まだ日本に女性の医師がいない時代に
女性の病気を男性だけが見るのはおかしい。
女医を心がけますが、男尊女卑の時代です。
本当に虐められます。
荻野吟子さんがパイオニアとして、女性としても
一流の医師としても、男女共同参画の推進があって
今の女性が働き易くなるまさに、パイオニアです。

嬉しいのは、大野埼玉県知事が、こういう表彰をされていること。
そして男女共同参画の推進をしてくださること。
昨日の定例会見でも
「私の埼玉県庁でも、まだ男女共同参画の推進が進んでいない」
と反省されている姿に、少し胸が熱くなりました。

埼玉県は人口740万人という大きな県です。
その代表として今回
佐藤麻里子 杜氏が受賞されたこと。

それは、日本の男性社会の中で、本当に誰一人もれなく
がんばっている全ての女性の代表の一人として
代わりに受賞しているに過ぎませんが

一人の男性として
全ての女性に対して
敬意を表したいと
この僕も襟を正す思いです。


佐藤麻里子 さんからは
「長い付き合いだけど
一度も怒られたことないね!
あだ名付けても。爆笑」

と、LINEで言われることも、ありますが。笑

いやいや、女性に対してそんなこと思ったことは無いよ。と
あまり自分の好感度アピールしても。
ウザいしキモい。ウザキモなので。まぁこんなところで

実は映画にもなっています。
凄い俳優さんばかり!

酒蔵応援のnoteです。

本当に嬉しい2022年のスタートになりました

どうせ地酒飲むならば
佐藤麻里子 杜氏の醸す「越生梅林」
応援よろしくお願い申し上げます。


佐藤酒造店 公式サイトはこちらから

佐藤酒造店 Instagram始めました。

佐藤酒造店 Twitterは、こちらから


どうぞ応援よろしくお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?