見出し画像

絵を描く ⑦

絵が完成しました。
今回は、作成過程を写真に残してみました。初めての試みです♬
用紙はケント紙。Faber-Castellの色鉛筆を使いました。

1枚目。
大体の輪郭を濃い目のブラウンで薄く描きました。
輪郭を終えると、いつもは一番最初に目を描くのですが今回はなぜかしら唇から。。。目から書き始める理由は、人の顔を描くとき似ているのか似ていないのかと言うのは、目を描いた時点でハッキリしちゃうからです。目が違うと、当たり前なんだけど全くの別人になっちゃう。
ハガキサイズに書いていた時は、「サイズ的に細かい部分は描けない」というのが前提だったので「書くことに慣れること」と「描き続けること」を最重要課題としていましたが、A4サイズだと話は別。似ててなんぼ!です😅
この輪郭描きをした時点で びみょう~な空気は流れていましたが、今描き始めたばかりだもん仕方が無い。必ず何とかなっていくはず!という根拠のない自信で描き続けることにしました。
その びみょう~な空気の漂った絵はこちら ⇩ ⇩ ⇩
君、誰やねん❓ (笑)

画像5


2枚目
とりあえず顔のパーツを描いてみました。
眉・目・鼻・口、そして影。人の顔って、パーツだけを描けば出来そうに思っちゃうけど、鼻の高さや頬のふっくら感は陰影を描くことでしか表現できません。(⇦ まさに描きながらそう思いました。)
この時点でまだ目が描けていませーん😅。しかーも深く考えずにこの写真を模写しようと思ったのが大きな間違いだったようで、よーく見ると顔にめちゃくちゃたくさんの影があります😅 これ、絵になるんだろうかと一抹の不安が。。。自分、元気だせ!!と思ったか思わなかったかは記憶にないのですが異常に真っ赤な唇をさらに描き足していました。こんなに真っ赤っかで、後で修正できるのかしら。。と思った2枚目はこちらです。⇩ ⇩ ⇩

画像5

3枚目。
ついに目に黒色が入りました。人間らしくなってきました。(⇦そこ?)
向かって左目のまつ毛を修正しました。う~ん、修正してもご本人さまに似ているのかどうかは微妙です😅。でもまぁ、このまま描き進めることに決めました。髪を加えれば似ていなくても美少年っぽくなるはず。(⇦そこ?)
描いてて楽しい💖 描いててワクワクする💖 描いてて幸福度高~い💖💝
うふふ。だいぶ形になってきた3枚目はこちらです。⇩ ⇩ ⇩

画像3

4枚目。
髪を描き足していけば いい感じになるんじゃないかという期待感のみで描き進めます。どこにも正解はなくて、どこにも答えはないから。
髪の毛は1本1本書き入れます。プロの方から観たらかなり雑なんじゃないかと思います。それでも私なりの精一杯を描きます(気持ちよ、気持ち)笑

こうして絵を描いていると、何かを生み出すというのは「自分自身の分身を創っていく作業ではないか」と思う時があります。何を描いても、何を創ろうとしても、自分自身が必ずそこに存在する。。。彼の絵の向こう側にうっすらと観えている唯一無二の私という存在。
私にしか描けないもの。私にしか表現できないもの。そんなものが隠れているようにも思えてくるのです。こうして模写をしながら、自分の中に在るものを焙り出しているのかもしれませんね。そしていつか焙り出したものを確立して「これだ!!」って見せられたらいいなぁ~なんて思います。
意味不明なことを考えながら描いた4枚目はこちら。⇩ ⇩ ⇩

画像4

5枚目。
最終段階になってくると、一番問題となるのが「どこで筆を置くか。」です。この部分が一番難しい。。。
画像では分かりにくいと思うのですが、ケント紙は異様に白いのです。
顔に陰影を書き入れているのですが地肌は真っ白。ここは悩みどころです。
4枚目の画像の服に色を塗って終わりにするという選択肢もなくはなかったのですが(髪の毛が雑すぎるけど)肌の色がケント紙の白というのが私的にはあり得ない話だったので、最後まで描き切るという選択をしました。
この時ばかりは、「自分頑張れ!」ではなく「色鉛筆よ、頑張れ!!」と思いました。色鉛筆で人物画を描くという初体験をしているのですが、幼稚園児のように肌は肌色で塗り潰すというのが出来ない辛さがあります。ちなみに36色の色鉛筆です。どうやって肌色を出せばいいのでしょう。。。😅
水をつけて水彩画にする?と何度か自分に問いかけましたが、一度も水を使ったことのない私が今この状態で水を使うのは怖すぎる。。。と思い留まりました。はい、小心者です😳笑
結局、色鉛筆だけで描き終わった5枚めはこちらです。⇩ ⇩ ⇩
この場に及んでという話なんですが・・・今、向かって左の眉毛が薄いということに気づきました。軽い眩暈が。。。眉毛の薄さは愛嬌ということにしておいてください。。。

画像5

この絵、まーまーな出来ということにしておきます。
  ※まーまーとは「ほどほど」の意。

さて 次は、水性色鉛筆の特性を思う存分発揮できるような作品にしたいと考えています。小心者なので、またポストカードサイズから始めてみようかな、ナンテコトを考えています。
私にはどうしても出してみたい色、描いてみたい色が在るのです。
いつかきっと、私の色を出せるといいなぁ~と思っています。💖
次の作品を描くのが楽しみでワクワクしています。何を描こうかなぁ~🥰

 ⭐~⭐~⭐

今回も私のお絵描きにお付き合いいただきありがとうございました(ꈍ◡ꈍ)💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?