見出し画像

絵を描く ⑤

私は大きな勘違いをしていました。初めて絵を描いたのは4月17日でしたので、絵を描く④で1ヶ月分の絵は全て貼り尽くしていたようです。
それなのに「お楽しみにぃ~~~💖」ナンテコトを書いてしまったので、こっそり修正するわけにもいかず、結果 絵を描く⑤がこうして綴られております。
笑 既に写真の準備が出来ていたものが2枚あるので、その2枚をこちらに貼らせていただきます。
この2枚は大変対称的な絵になりました。
1枚目は人物画。2枚目はイラスト。しかもエネルギー的には両方がいい感じにバランスされています。両極という感じなのかもしれません。
なんだか、初めから「絵を描く⑤」はこの2枚を貼ることが決められていたかのような結末となりました。面白いですね✨

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

1枚目の絵は、2020年5月24日・25日に描きました。
お知らせしていたように、芸能人です。
なぜこの絵を描こうと思ったのかは自分でも分からないのですが、ただ男の方を描いてみたかっただけかもしれないし、この絵があまりにも難しそうだったので、自分をコテンパンに追い込んでみたかったのかもしれません。とにかく難しかった。
目に感情がなくて、うつろな目に見えるんだけど、何か1本筋の通っているような意識が奥で働いているような感覚と、あえて意識が働いていることを隠すようにしている風にも見えている彼の表情がとても印象的でした。
髪の毛1本1本を描いたのは生まれて初めてかもしれません。
形になってもならなくても、描きたくて仕方がなかった絵だったので、この絵はきっと一生私の心に残るように思えます。
それくらい楽しくて幸せな2日間でした。
もちろん惨敗ですけどね。。。笑
いつかこの絵もリベンジしたいと思います。 ⇩ ⇩ ⇩

画像1

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2枚目は、5月30日・31日に描きました。
こちらもお知らせしていたように、リベンジ編です。
前回描いた時は、あまりにも顔が小さくて表情まで描くことが出来ませんでしたので、今回は顔の表情が出るように、顔をハガキ一面に描きました。
これでうまく描けなかったら逃げ場がない感じ!笑
リベンジ編は、自分的にとても好きな感じに仕上がりました。
まだ表情をとらえきれていない感がありますが、今の実力ではこれが精一杯かな~という感じです。
いつかは、この女性のような絵を描きたいですね。柔らかさや温かさがあり儚げだけど内面に強さがあるような、そんな女性を描くのが目標です。
   ⇩ ⇩ ⇩

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

画像2

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

強さと弱さ 冷と温、無機質と有機質
この2枚の絵はかなり心にガッツリと残りそうです。
1ヶ月間描き続けられたことは、とてもありがたい事だと思います。
その後、多忙にてうまく時間調整が出来ないまま、毎日続けては描けない状態ですが、やっぱり絵は毎日続けていきたいと思います。(⇦目標です)
過程も楽しいし、完成も楽しいし、日にちを開けて見たら再度楽しい!笑
絵には私自身が刻まれるので、出来る限り良い状態で絵が描けるようにすることも大切ですね。
今夜は25時を回ったので線を数本描いてから寝ます。自分を錆びさせないためにも顔晴ります☀

今日の日を、ありがとうございます。

                                          2020年7月18日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?