見出し画像

書く分野でチャレンジしたいこと

こんにちは。kazuhaです。
帰省先から無事帰宅して、明日から仕事が始まります。

本日もマーブルコミュニティの新年書くチャレンジやっていきます!
day3「書く分野でチャレンジしたいこと」を書いていきます。

・noteで書く習慣を続ける
・ライターの仕事にチャレンジする
・本業(会社員)の仕事にもこだわりたい

noteで書く習慣を続ける

この数日はnoteを継続して書いています。お題があってもなくても時間がかかります。でも、書きたいことはあります。この書くチャレンジを活用して、普段から書く習慣を継続していけたら良いなと思います。
帰省から戻り、荷物整理などしていたら毎日投稿間に合わなかった…。

ライターの仕事にチャレンジする

ライターの仕事にチャレンジ!では、イベントレポートに興味があります。書く仕事にはいろんな種類があり、難易度や向き不向きがあるということがわかってきました。自分で文章を作り出すことが難しいと感じるので、イベントレポートが始めやすいのかな?と思っています。

とはいえ、ただの書き起こしというわけにはいかないので、編集力が必要!いろんなイベントレポートを読んでみて、どんな工夫をしているのか観察することから始めてみたいと思います。

そういえば、以前イベントレポートの仕事について調べていたときに、ゆぴさんのnoteが出てきました。SEOについて調べた時もゆぴさんのnoteにたどり着きました。ありがたいです!

本業(会社員)の仕事にもこだわりたい

IT系出版社で、メルマガの業務に関わっています。短い言葉で興味を持ってもらう工夫が必要な仕事です。入社して3ヶ月ほどになりました。こちらの仕事も積極的に取り組んで、「書く」ことにどんどん関わっていきたいです。

・・・

(↓出来事や想いも書き残しておくのは良いことだと思い、ちょっと近況)

年末年始休暇も今日で終わりです。地震や事故など衝撃的な出来事が多い年始となりました。

能登半島地震の時は富山県の実家にいました。かなり揺れて、古い家は崩れるのでは…。という危機を感じながらも、物が落ちたり壊れることもなく、両親共に無事でした。山が近く海抜が高いので津波の心配はありませんでした。

私が通っていた小学校だったところ(もう廃校している)は避難所になり、海側に住んでいる方が避難しに来ていました。同じ町でも、断水したところもあるようで、どこに住んでいるか、どんな地盤かで、状況が変わってきます。

石川県は友人もいるのでよく行っていたし、私は地震の直前も金沢の友人宅にいたこともあり、人ごととは思えません。

もし被災したら、どのように行動する?など、家族と議論してきました。

お正月、暖かい部屋でテレビを見て、美味しいご飯が食べられる。とても幸せなことなんだなぁ。と改めて感謝した新年でした。

被害に遭われたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?