見出し画像

2023.11.12 茨城シクロクロス第2戦 辰ノ口親水ステージ

今年3戦目。しばらくレースで走ってなかったので野辺山の前にちょっと練習しておこうとエントリー。初心者用という歌い文句ではあったが・・・。

今回も雨予報。起きた時はちょっと降ってたから嫌だなあと思いつつ準備して出発。

真っ暗でキャンパーばかりだったから本当にここでいいか心配だったw

高速走ってる分には雨降ってなかったけど降りたら路面濡れててちょっとやる気なくなるけど1日通してさほど降らなかったのでよかった。

試走開始していきなりキャンバーだらけ。路面はドロドロなので乗ったり走ったりと色々やってみたけど結論としては素直に全部降りて走った方が速いと思った。最初だけ勢いで行けるかなくらい。キャンバー抜けるとあとは竹林と砂利道を走るけど技術に差が出る場面もあるけど基本はもうパワーが全てって感じだった。

写真:川内さん

先行するチームの人たちの写真をとってたら自分の番。寒いけど試走した感じ走ると暑いから上だけ起毛から薄手のものにジャージを変更して走った。
スタートでいつも置いていかれるから今回ちょっと頑張ってみるかと頑張ったものの周りとのパワー差を実感するだけで結局10人くらい抜かれて1コーナーへ

おりてキャンバーに入ると隙間もないのに無理やり入ってこようとする人が・・・。
空いてたらわかるけどどう考えても隙間なくて入れないのに機材突っ込んでくるのってどうなんだろう?

そういえば後で走ったジュニアの子は、普通にキャンバー乗って走ってた。今日走ってる中で1番うまかったんじゃないのかな?全体的に速いしすごい子だなあと。ぶっちぎりで走ってたけど2周目の途中でパンクしたみたいでピットまでずっと担いで走ってた。体力も半端ないな・・・。

キャンバー抜けるとあとは少しずつバラバラになっていった。同じメンバーで抜きつ抜かれつで走りつつひたすら頑張った。ぬかるみで試走で走れた場所が走れなくなったりと色々コースが難しかった。

そんなこんなでゴール。スタートで遅れるのはいつものことだけど、今年走った他のコースだと挽回できる箇所が何ヶ所かあったけど、今回のコースは挽回できるところが全くなかった・・・。パワーゴリ押しみたいな感じだったのでもう少しテクニカルなものがないと厳しいな。別にまだそんなに上手いわけではないが😅
ただ、前シーズン最後の小貝川もパワーコースだったけどあっちはほぼ最下位争いみたいな感じの中今回は半分よりは前でゴールできたからちょっとは成長できたかな?

そういえばレース後にデータ見たら平均心拍が試走よりレースの方が低いのですがw
終わった後にしばらく心臓が痛いくらい追い込んだのに・・・。ウォッチでデータをとるとして心拍はやっぱり心拍計をつけた方がいいのかな?

店主が走り終わるまで食べられないあんこう鍋

せっかくなのであんこう鍋食べた。美味しかったけどもう少し暖かいとありがたかった。

寒くて暖まる

次は野辺山。1日走っただけでもダメージ結構大きいのにせっかくだからと2日エントリーした。果たして二日目は無事走れるのか?寒さに耐えられるのか?
まあ練習がてらだから気楽に走ってこよう😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?