立木観音~800段のご利益は?

体中痛い。足も背中もお腹も。
自分の家の階段も上り切れない(´;ω;`)ウゥゥ
そんな状態で痛み止めを離せないいたこです。

なんでこんなことになったのかといいますと。。。。

実は、元夫が突然入院。しかも病状がちょっと楽観できない。

こういう時私は、神頼みのため神社仏閣に願掛け参りをするのです。
それも1か所ではなく100社参りを目指します。
この方法で私は、「絶対ここだけは!」という願掛けは100%叶えていただいています。

今回もすでに数か所はお参りしていて、先日は滋賀県大津市の「立木観音」にお参りさせていただきました。
「立木観音 立木山安養寺」は弘法大師ゆかりのお寺で「元高野山」とも称されます。
詳しくはこちら⇓
https://www.tachikikannon.or.jp/


関西の厄除け参り10選に選ばれている霊験あらたかなお寺さんで、平日にもかかわらず駐車場は満車。びっくりしました( ゚Д゚)

・・・・が、参拝までの道のりは険しかった。
入り口から本堂までなんと800段の階段!しかもその段差が大きい😫
自分の願掛けだったら絶対諦めただろうけど、今回は人様のため。ここであきらめるわけにはいかない!
息も絶え絶え、何度も休憩しながらなんとか本堂に到着。
やった!私エライ!とお参りしほっと一息ついたころにはもう汗だく。二月だというのに。

コロナ対策のため、普段ならおもてなしでいただけるお茶はなく、期待していたのでかなり残念でした。

ネットによると、「鐘を衝いて奥の院にもお参りしてね❤」とあったので、探すと。。。。
800段のぼってきたのに、なんか奥にまだ階段がある。。。。
行ってみると、そこを上って鐘。さらに上って奥の院です。

「まだのぼるんかい!!!😱」
「ええい!ここまできたんじゃい!行ったるわい!」

もはや上がらなくなった足を無理やり上げて行きましたわよ。半泣き状態ですけど。

ミッション完了!これでもう大丈夫と思ったけど、800段をなめてはいけなかった。
この段数と大きな段差は下りも甘くなく、「果てしない~~~~」とSPEEDの歌が頭の中で流れるほど無限に思えるくだりでした。

降りきって平坦な道でもつまずくほどに疲れた体は、翌日には冒頭のようになったのでした。

でも、まだまだ行きますよ。くじけませんよ。
立木観音様、お参りさせていただいてありがとうございます。こんな風に書いちゃってごめんなさい。

どなたか、おススメの神社仏閣がありましたら、教えて下さいませ。(できれば関西で)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?