継母は悪者!?

最近、5歳の娘の寝かしつけの時に絵本の読み聞かせをします。
そこで感じる葛藤。
特に西洋のお話に多いのですが、継母が大体意地悪なんです。
たしかにシンデレラも眠れる森の美女も、本当のお母さんが亡くなって
あとから来たお母さんが意地悪をする。ヒロインたちはその苦境から抜け出して幸せになる物語。
ちょっと演技はいりながら読み聞かせながら、心の中では「やめて~」という気分です。いじわるするそんな勇気なんて微塵もありません。

娘に初めて会ってからまだ2年です。
子供から学べることや子育てを通じて得られる喜びがすごく大きいことも感じる一方で、葛藤も大きかったです。それは娘も同じ。
「この人は本当にママになる覚悟があるのか??」
と日々問われているような試し行動の連続の中で苦しいことも多くありました。やっと最近娘がちゃんとママと認めてくれて受け入れてくれていることを感じます。

日々勉強、日々進化ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?