見出し画像

国内CA3年目、ひとみさんが副業獲得するまでのストーリー

客室乗務員のキャリアサロン、Apertaを運営している西です。

今回は、Apertaのコーチングを通して2ヶ月で副業内定までサポートしたひとみさん(仮名/写真はイメージ)をインタビューさせていただきました。

ひとみさんは、国内航空会社の3年目CA。
クリエイティブやITなどに関する特別な資格を持っているわけではなく、”ごく普通の”CAさんです。

ーー最初にApertaを知ったきっかけは?

最初はTwitterで西さんの事を知って、連絡しました。昨今の環境でフライトが減って、この先のキャリアについて悩んでいました。副業や資格取得や第二新卒枠での転職など、どれを選んでいいのか一年くらいずっともやもやしていて…

新卒のときに人材業界からも内定をもらっていて、もともと人材・キャリアといった方面にもに興味があったので、キャリアコンサルタントの資格を取ろうかとも思っていました。
でも接客しか経験がない社会人3年目で、資格を取っても意味がないのでは?と迷って、元CAでキャリアコンサルタント資格を持っている西さんを見つけてApertaを知り、LINEさせていただきました。

ーー相談してみて、気持ちの変化はありましたか?

まず、「副業を探す!」という目標を決められたのが良かったです!

資格のことも迷っていましたが、西さんに「キャリアコンサルタントの資格取得が安定につながるわけではないよ」と言われたことと、今の優先すべきことが整理できて気持ちが軽くなりました!

副業探しも、1人では条件の合うところがなかなか見つからなくて難しいなぁと思っていましたが、いまのスキルでもできそうな職種を教えてもらって、希望が湧いてきました。

ーー副業探しや応募に踏み出してみたときは、どんな気持ちでしたか?
勇気いるなー…とか、思いませんでしたか?

あんまりネガティブな気持ちはなかったです(笑)。ダラダラと過ごすより、自分の生活を自分で良くしていってる実感が持てていました。

西さんと一緒に次の計画を立てられたのも良かったです!
「次までに職務経歴書を書いてくる」とか。ああいう宿題のようなものがないと続かないと思うので(笑)。

スクリーンショット 2021-09-22 20.19.01

ーー確かに(笑)。
でも面談をいくつか経験するうちに、ひとみさん自身で次々に応募する先も自分で決めていかれてましたよね。

最初の企業との面談は緊張しましたが、意外と優しい人が多いな、と思いました。何回か企業と面談してみて、慣れてきて話が進むと自分の自信にもなるし、「もっといいところがあるんじゃないか」と欲が出てきたりしていました(笑)。

ーー本当に、途中からひとみさん自身が”自走”している感じでした!

本業と並行しながら面談を入れていたので、疲れた日もありましたが、今頑張らないと!って結構イキイキしていたと思います😊

面談準備も一緒にやってもらえたのも大きかったです。漠然と興味がある仕事でも、西さんが「この仕事はこういうスキルが必要で」とか、「だからこんな経験をアピールしてみて」という、深いところまで教えてくださったので、他の仕事のスキルについても真摯に学べました。

ーー今回の副業探しの活動で、ひとみさんの気づきはありましたか?

正直CAの仕事は「ただの接客」としか思っていなかったんですけど(笑)、企業との面談の中で資格は問われなかったですし、こんな私でも可能性は狭めなくていいんだな、と思いました。
あと、CAとしてのスキルの棚卸しができてよかったです!いまの自分を正直に見直せる機会になりました。

ベンチャー企業をメインで受けていましたが、最初の面談で条件が合わなくても、先方の状況が変化したことで日にちが経ってから「もしこんな仕事・条件でもよければ興味ありませんか?」と声がかかることもあるので、本当にいろんな可能性があるんだなと思いました。

ーーいまキャリアに悩んでる人に、伝えたいことは?

目の前の大事なことをちゃんとやってみる、です。いろいろ調べたりするのも大事ですが、この経験を通して、行動しないと何も始まらないと思いました。
自分には無理かな、と思っていても応募してみることで可能性が開けるので、とりあえずやってみることが大事ですね!

ーーひとみさんの今後の目標はありますか?

副業探しをやるまでは、正直転職も考えていて、第二新卒枠とかで他の企業で経験をつもうかな、と思っていました。
でも、自分のスキルを見直して、CAをやりきれていないことにも気づきました。

なので、今度は「二足のわらじ」でCAに身を置きながら、環境に影響されない自分の軸、他の業界とのつながりやスキルを身に着けて行きたいです!

ーーとてもカッコいいです!
最後に、Apertaのキャリア相談・コーチングのおすすめしたいポイントは?

今の状況に不安を感じている人、接客の仕事以外にも興味がある人におすすめしたいです。フライトが少なくなって、自信もなくなると漠然と悩んでしまいますが、第三者に話すことで整理したり、客観視できました。

「秘密は厳守します」とおっしゃったことも安心でした。同期や家族でもない視点でアドバイスしていただけるので、とても新鮮です。

ーーありがとうございました!

この後、ひとみさんはより志望度の高い副業案件も獲得!
11月から新しい挑戦をされるようです・・ワクワク😊

ーーーーーーーーーーー

Apertaでは、CA向けのキャリア相談・コーチングを行っています!
「この先やりたいことを見つけたい」
「副業を考えているけど、何からはじめていいかわからない」
「すぐに転職するつもりはないけど、いまから何を準備しようかな」
といったご相談から、
「◯月までに□□を達成したい!」
という目標達成に向けたコーチングも行っています。

初回のご相談は無料です🍪

ご予約は\ コチラ /から

by 客室乗務員のキャリアサロン Aperta(アペルタ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?