見出し画像

栞奈さんの2ndアルバムが発売されました!

作詞作曲をさせていただきました栞奈さんの東方ボーカルアレンジアルバムが発売になりました!

担当したのは5曲目「獅子身中虫と心中」になります。
読み方は「しし しんちゅう ちゅう と しんじゅう」になります。
「獅子身中の虫」は本来「しし しんちゅう の むし」と読むのが正しいのですが、あえて「虫」を「ちゅう」と読んでもらっています。
なぜなら歌った時にチュウが連呼されて面白カッコかわいいからです。

↑前回1stアルバムの時に書いた曲がトリッキーすぎて非常に歌うのが難しいものになってしまったので、今回作り始める時には「もっとシンプルで歌いやすいものにしよう」と思っていました。でも作ってるうちにどんどん難しくなっていって結果前回よりさらに難しく目まぐるしいヘンテコな曲になってしまいました。
それでも素晴らしいクオリティで歌い上げてくださった栞奈さんには前回から引き続き感謝してもしきれません。

歌詞も前回同様韻を踏みまくって作ったのでぜひ歌詞カードを眺めながら聞いていただけたら幸いです。少名針妙丸のテーマ曲「輝く針の小人族~Little Princess」のボーカルアレンジ曲なのでその世界観を元にしています。

『獅子身中虫と心中』

炎 さんざめく しじまの夜を染めた道化
この仮初の鎖が繋ぐ劣等感

逆さの虫籠 揺らして奏でた
歯痒い旋律 月に融かして

壊れた子供と 狂った玩具で
永遠に泣き喚いた 嗚呼

このまま 獅子身中虫と心中
ふたりで挑む超戦場に
描いてた 理想の地図が
燃えて 朽ち果てても
針を突きつけて笑う下克上

本能 パワーゲーム 委ねた絵空事は どうせ
狂騒 マリオネット 崩壊告げるレッドカード

届かぬ高窓 背伸びで目指した
裸足と電気椅子 揺らぐ境界線

救いの見えない 御伽の噺の 
終わり 待ち続けた 嗚呼

愚かな 獅子身中虫と心中
視界が濁る透明度に
気づいてた 偽装のフィクサー
踊って 消えるカメレオン
Hurry up 騙されて足掻く月光蝶

このまま 獅子身中虫と心中
ふたりで挑む超戦場に
描いてた 理想の地図が
燃えて 朽ち果てても
針を握りしめ Hurry on 抱きしめて

いつかは 獅子身中虫と心中
あなたと組んだフォーメーションに
ちっぽけな 距離と空間
頼って縋る関係性を
嘘を願いに変えて 語る 婉曲法

『獅子身中虫と心中』歌詞

他の方々の楽曲もとても素敵ですので是非聞いてみてください〜。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?