見出し画像

アニメ「学校の怪談」オープニング曲がなぜかインドネシアで大人気という話

はいどうもお久しぶりです。
たまにYouTubeで目的もなく音楽巡りをする時があるのですが、
その中でも外国人が日本の曲をカバーする動画が結構好きで関連動画を辿ったり検索したりで色々見ています。

やっぱり日本のアニメは海外でも人気で、J-POPよりアニソンの方がカバーされている数は多いと思います。

まあ大抵鬼滅の刃とかヒロアカとかNARUTOなど海外で有名な作品が多くカバーされてるのですが、その中でふと気になる動画群を見つけました。

「学校の怪談」オープニング曲:ヒステリックブルーの「グロウアップ」です。

このアニメを知ってる人は多分30代以上でしょう。世間的にめちゃくちゃヒットしたわけでもないですが、昔はみんなドラゴンボールのあとに流れてたんで何となく知ってる人は多いのではないのでしょうか。子供向けのアニメではあるものの一部の大きなお友達にコアな人気があった感じがします。パンチラとか。

この曲がなぜかインドネシア語でカバーされまくっている。
今回お伝えしたいのはコレです。

ちょっとネットで検索してみましたが、なぜインドネシア語のカバーばっかりなのかは分かりませんでした。
「インドネシアで放送されて人気になったんだろうな〜」ぐらいの予想で当たってるとは思うのですが、そこらへんの詳しい詳細はよく分かりません。詳しい人逆に教えてください。

まあ理由などは置いておいて、とにかく沢山のインドネシアの人たちによるカバーがYouTubeに上げられていて、それがなんか良い感じなので紹介がてら自分用に動画のリンクをnoteにまとめておこうという算段です。

それでは一言紹介を添えてグロウアップのカバー曲動画をリストアップしておきます。全部ではないので気になる人は自分で調べてみてください。

↑動画もアレンジも普通にクオリティ高いです。人気のある人らしい

↑女性によるカバーでこれもクオリティ高し。昔の和田アキ子みたいなビジュアル

↑たぶん外国の人なんですけど日本語版で歌ってます。

↑バンドのライブによるカバー。くるりみたいな見た目してますね

↑男女ユニットによる弾き語りカバー。日本人っぽく見えるけどたぶんインドネシアの人

↑これ多分インドネシアで流されてる正式なやつ?

↑小芝居ドラマパートが入っている力の入りよう。PVじゃん

↑こういう画質悪いの好きなんですよね。民族っぽい

↑こういう格好の女性が歌ってんの見るの日本ではあまりないですよね

↑インドネシアではファミリーで見るような大人気アニメなんでしょうか。

↑動画のホームビデオ感とは裏腹に歌が普通に上手い

↑骨太なおっさんが歌ってるだけで高得点

↑こういうシュールなPV大好き

↑やりたい放題すぎるだろ

こんだけ聞いてるともうインドネシアバージョンが原曲のような感じに思えてきたのではないでしょうか。他にも面白い動画がネット上に転がりまくっているのでみなさん独自に掘りまくってみるのも一興ではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?