見出し画像

この世界のサブスク制度を全部ぶっ壊してやりたいよ

WavesっていうのはDTMのプラグインソフトとかを売ってる超大手のメーカーなんですけども、「今までやってた買い切りの制度を全部やめて今後サブスクリプション形式でしかやらないぞ!」ってのが発表されたんですよ。

僕は毎月引き落とされるサブスク形式っていうのがどうも好きになれないのです(結果として払う額が少なくなったとしても)。

使った時間に関係なく毎月引き落とされるんだからいっぱい使って元取らなきゃ!っていう貧乏性なので精神衛生上とてもよろしくないんですよね。ネトフリとかも無限に映画を見続けて時間がなくなってしまうので極力登録しないようにしてます(しちゃう時もあるけど)。

それで買い切りサービスが終わっちゃうってんでせっかくだから買えなくなる前に買っとこうと思って持ってなかったやつ買っちゃいました。20万円分ぐらい。

僕が学生の頃ぐらいの大昔はWavesのプラグインってめちゃくちゃ高くて一般人がおいそれと買えるようなものじゃなかったんですよね。平気で3桁超えるので「車買えるじゃん!」みたいな感じで。

でも年々値下がりしまくってて今ではちょっと奮発すれば買えるいい時代になりました。でも結局廃止されるんですけども

今販売サイト見たら僕が買った時よりめっちゃ売り切れだらけになってますね。買い切りスタイルの人たちにはますます冬の時代が到来するだろうとは思いますが、めげずに頑張っていきましょう。サブスク反対族たちに幸あれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?