急に「癌患者」に。(1)



ちょっと病気の事でも。
※基本、あまりカミングアウトしてなくて、自分のリア友でも知らない方が多いです。

自分はS状結腸癌からの肝臓転移。転移性肝腫瘍癌ってヤツです。
ステージ4でした。

現状は術後の経過観察で4年くらい経つかな?


癌は大腸検査で見つかった訳ですが、痛みや症状は全く無くて。
健康診断なんかでも何もなくて。肝臓の数値が高かったので、飲酒生活を確保したいから胃カメラを入れに病院へ。

この時、健康診断結果を持って行かず 胃カメラだけだったのですが、医師に「他は何も言われてませんか?」の問いに「あ、血便言われました」と言ったら「それ又持って来て下さい!検査しないとダメですよ!」と怒られ(苦笑)

その少し前に排便時に見たのですが、今までは血便と言っても「ホントか?」と思うくらいでしたが
その時はハッキリ見えたのですよ、血が。ま、こんな表現書いちゃダメかも?だけどw、溝にハッキリ赤い液体が流れて見えてたのです。
これが自然と医師に言った理由なのかも知れません。今までなら血便あっても恐らく切れたヤツだろくらいにしか思ってなかったので、こうなってなければ面倒なので行ってない。
腸にカメラ入れるのも恐いしね(苦笑)

で、その胃カメラの時に併せてエコー検査も実施したのですが、どうも肝臓に血液の塊が写るという。
まぁ、調べて何も無ければ経過観察だねと言われましたが、今思うとこれが肝転移していた癌だったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?