見出し画像

副業ブロガーが1ヶ月で30記事書いてみた。得られた2つのこと


タイトル通り、この12月は30記事を書くことを目標にしていました。

「年内30記事を書く!」


突然12月4日からスタートした企画。本業もやりつつね。

言い出しっぺはこの人▼


僕は年中暇なので、半分悪ノリで始めてみました。


と、いうことでスタートした企画も、この記事で30記事ようやく書き終わりました。


それで、1ヶ月で30記事書いてみて得られたことが2つあるので、そちらを紹介しようと思います。


なぜ1ヶ月で30記事書こうと思ったのか?

まず、なんで30記事書こうと思ったのかを簡単に言いますと、

僕も杉浦さんも新しくブログを始めたので、早く結果を出そうと考えたのです。

ですが、お互い11月から新ブログを始めたので、全然記事数が足りてません。

アクセスは、1日に0~10PVくらいです。

アクセスを集めるには、3ヶ月くらいの期間、50~100記事くらい投稿しておかないと話にならないのです。

ましてや収益化なんてもっと後の話。

というのは、僕がブログを2年半やってきてわかったことです。


ブログ始めたばかりの人がすることは、記事をひたすら投稿することです。

これが最も優先されること。


ただし・・・

30記事を書くからといって、何も考えずに量だけ増やして、

「目標達成!3ヶ月後が楽しみ~」

と言っていても、アクセスは集まらないし、収益化も図れません。

僕は、早く結果を出したかったので、検索上位を狙いつつも、さっさと記事数を増やしていくことにしました。

そこで、1ヶ月で30記事書こうという話なのです。

おそらく、半年後くらいを見据えて記事をしたためておけば、成果が出始めるでしょう!


1ヶ月で30記事書いてみて得られた2つのこと


①効果的なブログ作成の方法

②短時間で1記事を仕上げることができるようになった


この2つを得ることができました。


1ヶ月で30記事仕上げるには、1日1記事更新するペースをキープしなければいけませんよね。


なので、何も考えずに記事を書き出すと時間がかかってしまいます。

そこで、僕は記事が完成させるまでの工程をテンプレ化する必要があると考えました。


テンプレの方法を解説すると長くなるので話しませんが、杉浦さんとのやりとりの中で情報共有しています。

杉浦さんは、12月は40記事以上は投稿したようですね。

いや~、すごい。


二人で「ブログループ」というよくわからない名前でやってますので、興味あればDMください。(笑)

一人だけお仲間に入れます。有料ではなく、無料です。


来月(1月)は、

20記事投稿 + ブログ構成の見直し

これをやっていきますよ~。


2月は50記事投稿の超スパルタを考えています。(笑)

これで、新ブログも80~90記事は投稿することになりますよね。

ここまでくると、あとは時間とともに検索上位に食い込んでくるでしょう。

完璧ですね!👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?