見出し画像

時代に必要とされるものは何か?

みなさんに子供がいるとして彼らにどんな教育をされますか?

極論、成り行きに任せる以外、他に方法はあるのでしょうか?

ぼく自身も愚か者ですし、ぼくから見て現存する先立である、人生の先輩である、ぼく達は賢人であるようには見えません。

果たしてそれで良いのか?
ぼくの答えは一つ、それで良いのです。

ぼくらはいくつになっても完璧であるようには作られていませんし、何かの目標を達成するだけの為に作られているわけではありません。

お互いにお互いの愚かさを享受する優しさを身につける過程を体験するために、この世に生を受けているように、ぼくには見えます。

ですから、くれぐれもお互いの欠点に対して、くれぐれも短絡的に否定したり、怒りを覚えたりしないようにして下さい。

そして、あなたの欠けている部分をあなたのパートナーが補っているのだという事実にも、どうか目を背けないでください。

あなた自身も完璧な存在ではありません、あなたは何度あなたのパートナーに救われましたか?

パートナーに救われた思い出があるならば、あなたはパートナーに完璧を求めてはいけません。

何故ならあなたのパートナーもまた、あなたと同じ不完全な存在だからです。

どうか寛容でいて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?