禁則

 自分への禁則です。守れよな。少なすぎるんで思いついたら随時追加します。

「〜してあげたのに」と言う

 誰かになにかする行為に見返りを求めたくはないですね。僕は気分のいいときに気分のいい分だけ人に奉仕します。それ以外のときは特別優しくしたりしません。もちろん最低限はやってもらいますが、こんなにしてあげたのにみたいなのはやめましょうね。

自分の経験をもとに説教する

 特に年下の人間に対するものですね。お前の経験はお前の経験であって、相手の経験は相手の経験です。もちろん人生の先輩として参考用に経験を話すのはいいんですけど、押し付けるようなことはしないように気を付けてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?