あけおめ 2023

 おめでとうございます。さすがに文章書いてなさすぎるんで少し書きます。年始ですしこうして少し区切りをつけておくべきでしょう。

 最近は友人に教えてもらった推し漫画を読んで気づけば沢山お金が溶けていました。電子書籍購入するたびに電流とか流してくれんか?
 やっぱり周囲の人が好きな漫画はいいですね。とても楽しいです。みんなも押し漫画を俺にこっそり教えてくれよな。俺はもう長らく「鋼の錬金術師」が好きです。あとは「ブルーピリオド」ね。この辺が好き。

 最近は少し老いを感じるような気もします。例えば「三月のライオン」とか最近読んでるわけですが、将棋を指そうとは特に思わないわけですね。「ヒカルの碁」を読んで囲碁をしたことはあるので、あぁそういうのって「老い」だよなとか。
 結局のところそういう変化ってグラデーションだと思うので、大学二年生が大学一年生を見て感じる「老い」も定年間際のおじさんが気合を入れて言う「若い」も間違ってはいないんだと思います。要は僕の中の「老い」の欠片を少し見つけてしまったとかその程度の話で、まだ20代の私はそこそこ若いと信じてやっていきたいところですね。多分しばらくは若いと思うに越したことはないので。。。
 「老い」と否定的に言ったものの、僕の選択が「好きなもの・興味のあるもの」として総体を成し、もうそこから大きく外れるものへの関心を失うということは悪いことではないでしょう。彫刻で言えば「当たりを付けた」段階なんでしょうね。これからは精度高く己の形を彫っていければなと思います。


 少しばかり生活の話でも。相変わらずダウナー寄りで生きていて、適当に仕事をしながらなんとか社会人をやっています。ここでいう「適当」は「ふさわしい」の意味だと思ってほしいな。別に必要以上に頑張る気もないけれど、自分のやる仕事には一定以上のクオリティを出そうという気持ちは持っている気がします。モチベが低いのにきっちり仕事はやる人間な気がしてきていますね。少し転職活動をしていましたが、そういう人間は自分をよく見せるのが下手で弱いですね。結局しばらくは今の会社でのらりくらりしていく予定です。
 そういえば、今年の途中で一度仕事に手を動かせなくなって無理やりプロジェクト抜けたりしました。PMとかではないのですが、悪いことをしたなぁと思います。会社がそういうのに対して思ったより柔軟に動いてくれたことは非常にありがたかったです。また、気づけば本壊れする前に細かく喚くことが出来るようになっていました。皆さんも仕事が無理になりそうな気配を感じたら細かく喚くようにしていきましょうね。そういうわけなのでほぼダメージはなく、今は元気に仕事をしています。その辺細かい話は会ったときにでも聞いてください。

 それから、引っ越ししました。あまりにも友人へのホウレンソウが滞っており会う人会う人が把握していないのですが、東京住みになりました。関東在住の人は遊んでくださいね。
 それに付随して、来年春に結婚します。これから一人じゃないんだなぁと思うと、安心と不安がどちらも来ます。死ぬまで生きるには一人では難しいと思っていたので、とてもありがたいことだなと思っています。
 その辺も細かい話は会ったときに聞いてください。


 新年のあいさつとしてはこんなものでしょうか。少しだけこのnote自体の振り返りも。


 このnoteアカウントを作ってから、つまり「大学院中退ノート」を書いてから4年が経つようです。振り返り記事を書こうかとも思ったのですがうまく書けず放置しています。ここを借りて少しだけ書かせてください。
 「今の僕」と「あの頃の僕」はもう分かり合えない存在であることだけは確かで、思えばずいぶん遠くに来ました。あの頃の激しい情動に溺れるでも昇華させるでもなく、気づけばまた、たまに躓きながらも普通に歩いていました。

 あれから「大学院中退ノート」を見て私にメッセージをくれる方がほんのたまにですがいらっしゃいました。そういった方の苦しみに寄り添う権利はもう私にはないのかもしれないな、とたまに感じます。偶然の幸運に囲まれて平凡に生きる自分がつらさの渦中の方に何を語っても、それは「アドバイス」にはならず、「生存バイアスのかかった自分語り」でしかないのかもしれません。僕は今に至る秘訣を語れず、自分の人生を一つのエピソードとして語ることが関の山です。「大学院中退ノート」には原因を必死に求めたくせに、幸運には何の説明も見いだせないのは面白いことだなと思います。私の性格に由来するのか、人間全体の性質に由来するものなのかはわかりませんが。

 上のようなことを書きましたが、メッセージをいただけたこと自体はとても嬉しかったです。皆さんありがとうございました。そして有益な言葉をお返しできず、すみません。私へ言葉をぶつけること自体が何かしらの救いになったことを祈るばかりです。


 あぁ、結局のところ毎度まとまった文章は書けませんね。それではこのあたりで。今年ものんびりやっていきたいと思いますので、皆様よろしくお願いいたします。関東圏の友人各位は遊びましょう。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?