日記

 お久しぶりです。漫然と生きる日々の中、何も後に残らないというのは少し寂しいような気がします。思い付きできっと三日も続かないと思うのですが、日記でもつけようかと思います。

 私の住んでいる地域では、今日は雨が降りました。ですが空をすべて覆うような雨雲ではなくて、いわゆる「天使の階段」がうっすら遠くに見えていました。お昼ご飯を食べたときにそれに気づいたので、リモートワークで気分転換も必要だよなと自分に言い訳して、雨に濡れながらそっちの方に歩いて見ることにしました。

 そういうのってフィクションなら何か素敵なことが起こったりしますけど、現実はそう甘くないですね。ただ雨に濡れるばかりで得るものもなく、後悔が蟠ってきました。30分くらい歩いたでしょうか。こういうときの時間感覚は当てになりませんが、とにかくかなり歩いたんだと思います。ふっと雨が弱くなりました。依然として光は遠く、天には昇れそうになかったのですが、それでもどこか救われたような気になって、気分良く小雨を浴びながら引き返すことにしました。

 帰り道、おいしそうなイタリアンの店を見つけました。なんか少し得した気になって、帰ったらそんなにやる気は出ないけれど仕事頑張ろうかなぁとか思ったりして。仕事を頑張ったら誰と来ようかなって考えるだけで少し楽しくて。何となく今日は世界が自分にやさしいような、そんな気持ちで家まで歩いて帰りました。

 色んなことに追われる日々の中、少しの時間をこうやって過ごせたことに何となく優しい気持ちになれました。すぐに目の前のことしか見えなくなるので、たまにはこうやって生きたいなぁとか何となく思って。多分そういう気持ちがあったからこうして今日記にしているんでしょうね。













 ここまでの文章ですが、頭から最後まで全て嘘です。今日は雨なんて降っていないですし、イタリアンも見つけていません。リモートワークして飯の時しか外に出ていません。僕は無味無臭な生活に絶望して架空の日記で救われようとした精神異常者です。上の文章を書いている間だけは穏やかな気持ちになれたんですが、ここを書いてると心がささくれ立ってきましたね。何が仕事頑張ろうかなぁじゃ。うるせえ。

 仕事なんてやめて一生ハワイでココナッツでも飲んで過ごしたいですね。過去の綺麗だったころの僕のnoteから飛んできてくれた皆さん、これが今の僕です。来週は意味もなく有休をとって意味もなく近場に宿を取り意味もなく過ごします。目的や理由のざわめきからはみだしてきたいと思います。友人にこの辺行ったら?みたいなの聞いておいてだるかったらいかずにホテルで寝ます。みんなも無意味に休もう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?