With コロナから見える新しい働き方

コロナウィルスという未知のウイルスと共存する社会。
このような働き方になることをみなさんは想像できたでしょうか・・・

私は大学卒業後、大手SIerに就職した社会人です。
(まだ入社5年目のぺーぺー)

私ですらこんな働き方になるとは思ってもみなかったです。
そんな私が今回はこれからの新米~若手社会人はテレワーク環境でどう働いていくかについて書いていきたいと思います。

※最初に言っておきます。これはチャンスです!


1.環境を整えろ!集中できないなら〇〇へ行け!

まず大事なのは働く環境です。狭い1kの部屋に住んでいる人も多いのではないでしょうか。
私は結婚もして子供もいるので、2LDKの部屋ですが、自分の部屋などはなく、リビングで子供をあやしながら仕事しています。

1kだと、ベットとテーブルがあるだけで、働くにしては不便なことも多いはずです。
ベットの上であぐらかいて、PCを開いても腰に悪いだけ・・・
なかなか集中できません。
そういった場合はぜひ、

外に出てください!


カフェでやりましょう!


絶対そのほうが効率がいいです。
周りの雑音が気になるとかも関係ありません。
家で集中できないのなら、外に出るしかないのです!

それだけで仕事の効率は各段に上がります。

※打ち合わせがあるときは静かな場所でやりましょうね・・・
※周りの雑音が聞こえるとさすがに失礼なので。


2.絶対に怠ってはいけない上司への連絡!

さて、環境は整いました。
次は上司への報連相です!

みなさん、上司が一番気にしていることは何かわかりますか?
それは
あなたがしっかりと業務に取り組んでいるか
です。

テレワーク環境で上司にはどういう連絡手段がありますか?
 ・メール
 ・電話
 ・チャットツール
 ・・・・

どれでもいいです。
まずは、朝に以下のことを上司に報告してください。(電話以外が望ましい)
(どこの会社も報告ルールはあるかもしれませんが、そのようなものがない場合はやってみてください)

・昨日やったこと
・今日やること

これだけで大丈夫です!
上司は部下からこれをもらうだけで、安心します。

上司の仕事は何かわかりますか?
それは部下のマネジメントです。
これがすべてなのです。

なので、部下がなにをやって、なにができて、なにができなかったのか

これさえ押さえておけば、上司の仕事は半分は終わりです。
※もちろん、人によります。


なので、これまで、上司に連絡しなかった人は送りましょう!
初めて送る場合は、
「〇〇(上司)さんとテレワーク環境でしっかりとコミュニケーションをとるべきだと思いましたので、今後は報告させてください。」
と断りを言ってください。

というより、↑をメールに書くだけで、あなたの評価が絶対あがります!


3.これはチャンス!Web会議での発言!

次にWeb上での会議についてです。
参加するだけの会議、自分がファシリテーターとして発言する会議、
いろいろあると思います。

今回は自分がメインで発言する会議に焦点を当てましょう。
皆さん、身振り・手振りはつけていますか?

これ、絶対つけてください!!!

Web上なのにそれ必要?って思うかもしれません。
ビデオオフの状態ならなおさらです。

ですが、身振り・手振りをつけるだけで、自分が納得して発言できます。
本当はここが強調したかったポイントだ!
って自分で理解できます。自分が納得できるんです。

なので、皆さんぜひ試してみてください。

あとはオンサイトでの会議の練習にもなりますよ(こっちのほうが重要かも)


※家なので、誰も気にしないでしょう。

4.出社するより充実した人生へ

最後に、通勤する必要はなくなったんですよね?

無駄な時間がなくなった今、人生を豊かにしてください。

Zoom飲みして楽しんでください。
家族との時間を増やしてください。
映画見て楽しんでください。
自己研鑽の時間にあててください。

この状況は若い世代にとってはチャンスなんです。

今の上司の代に比べると、相当自分への時間が増えたんです!

チャンスだと思って、皆さん過ごしてください!!!

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?