職業訓練校 受験への道

受験までのながき道のり

遅くなってます。かずたんです。すみません。入校まで数日なのでハローワーク詣が厳しく忙しくてNoteの投稿が遅くなりました。
受験まで何をしてたかと思い出すと、国語と数学を必死にドリルやポリテクの過去問を解いていた時期になります。また、他のサイトの受験日記とか見て参考にしてました。面接もあるので対策を考えていた時期で、もう必死でした。
結構遅くまでやってましたが、今思えばあんな事になるとは思いませんでした。

受験当日 緊張と不安が錯綜する

当日朝4時に起きて、ドリルをやってました。でも、緊張からかミスの連続で不安になったのを覚えてます。面接もどんな感じなのかわからないので、不安が不安を呼ぶ結末に・・・
受験時間までドリル解いてました。国語と数学を必死にね。
Zoomでのオンライン試験にちょっとどうするのかわからないので、Zoomの設定を調整したりしてたら、時間になりました。

まさか・・・😱 こんなはずじゃ無かった!

本番時間にログインして、待っていたら始まったのですが、Googleフォームで問題が出されました。最初に文章を書いたのですが、結論から言うと「仕事に就く心構え」を聞いていたのだと思います。そつなくクリア。
試験の本題の問題は、国語(多分大丈夫)・数学(これもわからないのあった)

問題は続いていて・・・

英語があるとは・・・なぬ しかも、長文かよ

はい、勉強してませんでした。顔面蒼白になってしまいました。
終わったばい。もー一般常識で英語ですか。英語まで勉強できなかった。
悲しきかな。読んだよ。元プログラマですから、わかる範囲で頑張った。
でも、不安が過ぎるね。そんな顔面蒼白な時に、面接が始まる声が耳に聞こえたのですが、ここでわいの悪い癖が、緊張しいなんです。

不安な中の面接 恐怖のブレークアウトルーム

ブレークアウトルーム(Zoomにある別室みたいなもの)に呼ばれて、面接しました。
代替えのパソコンがあるか?とかこれまでの経歴を質問された。
また、「経験ありますから一応、聞きますけど」と前置きされて「パソコン操作は大丈夫ですか?」と聞かれて「はい。大丈夫です。」と答えるのが精一杯でした。5分掛からなかったと思います。体感は10分くらい感じましたけど、時間見たら5分でしたね。ブレークアウトルームを抜けて、またメインに戻り、問題と睨めっこして、諦めてGoogleフォームの送信を押して学校側に確認してもらって、退出しても良いとの事だったので、終わった。
本当に終わったけど、多分感触的にダメだなと思いました。

結果発表は5月2日発送

ええ、長かったと思います。ゴールデンウィーク中は、検索で

  • 「職業訓練」 + 「不合格」

  • 「職業訓練」 + 「不合格通知」

  • 「職業訓練」 + 「不合格」 + 「封筒」

これらを検索してました。もうダメだと思っていたので、わかった事は、封筒の厚さが薄いと不合格らしいとの事はわかりました。
また、郵便事情も運が悪くGW中は発送しないので、5月7日までわからないという事なのが、不安を呼ぶ原因になりました。

ここから別ノートにしようか迷いました。ですが、読んでくださっている人もいると思います。最後まで書きますね。

運命の5月7日 封筒は薄いのかそれとも・・・

長かったよ。中5日かかって結果が郵送されてきました。
郵便受けと部屋を行ったり来たりする時間がもどかしかったです。

届いてる。ファーストインプレッション(カッコ悪いかね)はう・・・す・・い
あれ、まじ薄いんですけど、やっぱりダメだったのか。と落ち込んで部屋に戻って不合格通知を見ようかと思いました。
チョキチョキと開けて出てきた封書を見たら、どこにも「合格」「不合格」がない「あれーーーーーーーー」何これ。
いや、待てよ。よく見たら、「受講生として決定したので」とあるじゃん。
ええー。これって「合格」なのかい?

ハロワに電話して担当者に、受講生として決定したのでとあるが合格?とシンプルに聞いて見たら、合格との事でした。
その後は、ハロワに行ったりして、明日受講指示書をもらって明後日が入校式です。

拙い文章を読んでくださりありがとうございました。

今後は、勉強編として記載するかもしれません。
今後ともご贔屓にお願いします。
皆さんも諦めずに試験頑張って、仕事に早く就きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?